潮干狩りに必要なものと電車での持ち物とおすすめの服装は?

*公開日: 

131432
潮干狩りは家族で楽しめるレジャーです。

初めての場合は、潮干狩りに必要なものがどういったものかわからないという人が多いと思います。

そこで、潮干狩りに必要なものやあったら便利なもの、また電車の場合の持ち物をまとめました。

潮干狩りの目玉である「アサリ」は、健康食品としても有名ですから、一石二鳥のレジャーと言えそうです。

スポンサードリンク


潮干狩りに必要なものとあると便利な物は何?

潮干狩りにこれだけは必要というものと、あると便利な物をまとめました。

<潮干狩りに必要なもの>

185128


*熊手
潮干狩りの基本ですネ。
有料の潮干狩り場ではレンタルもあります。

*網・バケツ
採った貝を一時的に入れておくものです。
有料の潮干狩り場によっては、網袋をもらえる所もあります。
丈夫な網を大人の人数分用意しましょう。

*手袋・軍手
怪我や手の荒れを防ぐために、薄手の作業手袋や軍手がおすすめです。

*タオル
水辺に行くので、必須です。
下を向くので、首に巻いておくと日焼けを防げます。

*帽子
強い紫外線がそそがれています。
必ず帽子をかぶり、風でとばされないよう紐などで止められるタイプ
のものを。

*日焼け止め
水に濡れるのでウォータープルーフが必要です。

*水分補給のための飲み物

*クーラーボックス・保冷剤・新聞紙
貝は弱りやすいので、帰る際に温度が上がらないように用意します。
(貝を網ごと真水で洗い、濡れた新聞紙にくるんでクーラーボックスの保冷剤の上へ)

*レジャーシート
休憩用として使います。

*ポリタンクか空のペットボトル
貝の砂出し用の海水を入れて持ち帰ります

*傷用の絆創膏


<あると便利な物>

特にお子さん連れの場合や、疲れ対策にあると便利な物です。

*砂遊び用のオモチャ
子供があきないように、バケツやシャベルのお砂場セットや何種類かの
オモチャを持つといいでしょう。

*子供用の日焼け止め
肌にやさしい子供用の日焼け止めを使うほうが無難です。

*着替え
子供は一式必要です。

*真水
場所によっては、シャワーがなかったり、あっても混んでいる場合もあります。
2Lのペットボトルに真水をいれて持って行くと、帰る前に砂を流してあげることができます。

*携帯用の除菌剤
海で簡単に手を洗えない時に重宝します。

*ジップロック
スマホなど濡れては困るようなものを入れておきます。

*折りたたみイス
かがんでする作業なので、一息いれるのにあると便利です。

*ソリ
砂浜を荷物を載せて移動するのに便利です。


潮干狩りに電車で行く時の持ち物はコンパクトに!

潮干狩りに電車で行く時には、持ち物はできるだけコンパクトに
まとめたいですよね。

帰りは、あさりを持ち帰るためのクーラーボックスはあった方がいいので
キャリーカートを使うのがおすすめです。
   ↓   ↓



<潮干狩りに電車で行く時の持ち物>

*熊手・網(現地でレンタル可)
*手袋・軍手・タオル・帽子
*日焼け止め・傷用の絆創膏
*水分補給のための飲み物
*レジャーシート
*クーラーボックス・保冷剤・新聞紙

※あさりの砂出しには、海水が良いと言われています。
…ですが、海水をキャリーカートに乗せられないようなら、砂出し用の塩水を家で作りましょう。
・カルキ抜きした水道水(容器に汲み置いて室内に数時間置いた水)で、塩分3~3.5%くらいの塩水を使います(水1リットルに対し塩大さじx2)


スポンサードリンク


潮干狩りにおすすめの服装で大人と子供の場合は?


潮干狩りには、紫外線を避ける服装にするのが大切です。


<大人編>

*帽子
つばが広いものを用意します。
海風で飛ばされないように紐がついているものがおすすめです。

*長袖
日焼けを防ぐためには長袖が必須アイテムです。

*パンツ
短パンで日焼け止めを塗る方法より、ジャージ素材や柔かい材質のパンツの足首部分を折りあげるのがいいでしょう。

*靴
割れた貝殻や石などで怪我をしないように、マリンシューズやかかとまでカバーするサンダルを履きます。
ビーチサンダルは歩きにくいので避けます。

マリンシューズ
  ↓  ↓


*タオル(日焼け予防に首にかけておく)

*手袋・軍手

*日焼け止めクリーム

*サングラス


<子ども編>

*帽子
つば広で紐付がおすすめ。

*水着
ぬれてもいいように下に水着を着せ、上から長袖シャツなどを着せます。

*パーカー・レインコート
万一の寒さ対策に

*靴(汚れてもいい靴)
浅瀬にはアカエイがいることもあるので、サンダルではなく靴を履かせます。
長靴は、水が入ると転びやすいので避けた方がいいでしょう。

*子供用の日焼け止めを塗ってあげましょう。

※子供の着替え一式は必須です。
また、迷子にならないように注意してください。


⇒ 首都圏での潮干狩りおすすめスポット


潮干狩り・・・まとめ

潮干狩りに必要な持ち物と、あると便利な物についてお伝えしました。

小さいお子さん連れで行く場合は、目立つような目印を帽子や洋服につけておくなど工夫してみて下さい。

くれぐれも我が子から目を離さないようにして下さいね。

◆アサリの効能・効果、調理法
貧血予防、動脈硬化予防、肝機能強化、眼精疲労緩和、高血圧予防、食欲増進
みそ汁や酒蒸し、アサリ炊き込みご飯などさまざまに楽しめます。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑