千葉県でイチゴ狩りをするなら黒イチゴが狩れる農園で

*公開日: 

黒いちご
千葉県には、イチゴ狩りのスポットがたくさんあります。

中でも、ストロベリーロードと呼ばれる山武市周辺には、新種の黒イチゴをイチゴ狩りで楽しめる農園があるんですよ!

黒イチゴは生産農家がまだわずかで、とても希少なイチゴです。
実際のカラーは「黒」というよりは「ワインレッド」といった感じです。

そんな黒イチゴを狩れる農園をご紹介します。

スポンサードリンク


千葉県でイチゴ狩りをするなら黒イチゴがおすすめ

千葉県には、いろいろな品種のイチゴ狩りが楽しめる農園があります。
数種類のいちごの食べ比べができますが、特にオススメしたいのが「黒イチゴ」です。

黒イチゴは、千葉県で生まれた新種のいちごで、ワイン色に似た色合いで、コクのある深い甘さが特徴です。

黒イチゴは生産農家がまだ少なく、通販や道の駅でしか手に入りません。

そんな希少な黒イチゴが、イチゴ狩りで食べられる農園は限られています。

早速ご紹介します。

【近藤いちご園】

取り扱っている品種: 

 おいCベリー・かなみひめ・ふさのか・桃薫
 紅ほっぺ・もういっこ・レッドパール
 真紅の美鈴(黒イチゴ)など20種類

季節により10種類を食べ比べることができます。
黒イチゴの他にも珍しいイチゴを栽培しているので、初めての味が体験できるかもしれません。

ハウスは広々としていて、うねごとにイチゴの名札がさしてあります。

住 所:千葉県一宮町一宮9177-7
TEL: 0475-40-6115
予 約:不要
営業時間:9:00から先着順で受付 イチゴがなくなり次第終了
定休日:電話で要確認
駐車場:無料/20台
アクセス:
(車)  九十九里道路一宮ICから県道123号経由5km
(電車) JR外房線:上総一ノ宮駅下車:タクシーで約5分

URL: http://www.kondo-ichigo.com/

摘んだイチゴの持ち帰りはできません。
おみやげにいちご大福やジャムなどがあります。


千葉県山武市で黒イチゴが狩れる農園はココ!

千葉県の山武市(さんむし)には、ストロベリーロードとして関東でも有名なイチゴ狩りのスポットがあります。

山武市で黒イチゴが狩れる農園は、相葉苺園です。

【相葉苺園】

取り扱っている品種:

 とちおとめ・べにほっぺ・やよいひめ
 桜香(おうか)・おいCベリー・ふさのか
 真紅の美鈴(黒イチゴ)など15種類

6~8品種のいちごの食べ比べができます。
その日の一番よいものを選び、案内してくれます。

国道126号沿いに直売所があり、試食ができます。
(イチゴ狩りのハウスと直売所は離れています)

住 所:千葉県山武市湯坂344
TEL: 090-8046-0015
(イチゴ狩り専用ダイヤル)
  
直売所(0475-82-7034)
国道126号線(ストロベリーロード)に面しています。
予 約: 不要
営業時間:土日祝 9:30~
     平日 10:00~ いちごがなくなり次第終了
定休日:電話で要確認
駐車場:無料/70台
アクセス:
(車) 東金道路山武成東ICから約2km
(電車)JR総武本線:成東駅下車:タクシーで約5分

URL: http://aiba-15.com/index.html

イチゴ狩りの最新情報がこちらで確認できます。
    ↓   ↓
園主のブログ: http://blog.livedoor.jp/aibablog/
  

無料のロッカーがあるので、バッグや貴重品を入れておけます。
園外にいちごは持ち出せません。

おみやげ用に、苺リキュールのパウンドケーキなどのイチゴスイーツがあります。


スポンサードリンク


千葉県で開発された黒イチゴの生産農家はわずか

黒イチゴは、
千葉県大網市の成川さんという方が開発した新種のいちごです。

品種名は「真紅の美鈴(ミスズ)」です。
黒っぽく見えることから通称で呼んでいた「くろいちご」で販売されています。

濃く深い赤色、ワイン色とも言える色合いで、今までのイチゴにはない色合いです。普通のイチゴをカットして中を見ると白いですが、黒イチゴは中も赤いんです。

果肉はややかためで、酸味はほとんどなくコクのある深い甘さが特徴です。
一般的ないちごの糖度が15~16のどころ、くろいちごは、20.9もあります。

ワインレッドのような色からもわかるようにアントシアニンも豊富で、なんか最強のいちごって感じですね。

平成24年に品種登録がされたばかりで、生産農家もまだ少なく、とても希少ないちごです。

今は、通販や生産農家の直売、道の駅などでしか手に入りません。

栽培する農園が増えて、早く市場に出るといいなと思っちゃいますね。

なお、宅配してくれる農園はこちらです。
   ↓   ↓
浦部農園: http://www.urabe-noen.com/top/takuhai/takuhai.html


・・・まとめ

千葉県で開発された黒イチゴを狩れる農園についてお伝えしました。

千葉県では、
希少品種のイチゴの生産に力をいれている農園も多いようです。

黒イチゴをはじめとした希少ないちごを味わってみてはいかがでしょうか。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑