GWに法事があり楽天トラベルを使ったが分かりにくかった(汗;

*公開日: 

ゴールデンウイーク2016
まだ先の話なので恐縮なんですが・・・

今年のゴールデンウイークって、
久しぶりにまとまった休みになりそうな感じですよね。

土日が休みの人前提になりますが・・・
5月2日と6日に有休が使えれば、10連休になります。

まだ先の話とは言いましたが、
宿の手配が必要であれば”早目”がいいようです。

スポンサードリンク


ゴールデンウイークまとまって休めるのも良し悪し

ゴールデンウイークにまとまった休みが取れるかどうかは職種によって大きく違ってきます。

取りやすい職種としては、間違いなくメーカーの生産現場でしょう。

工場のラインというのは、
動かし続ける方が「品質が安定する」と聞いたことがあります。

機械もそうでしょうが、機械を動かす人間の方も
出たり休んだりではなかなかペースに乗れない、
ということかもしれませんね。

逆に、10連休なんて取れそうにない職種といえば・・・サービス業。。。

人さまが休む時が商売のかきいれどきとなります。

慰めになるかどうかですが、世間の人が一斉に休むわけなので・・・

*どこへ行っても、人、ヒト、ひとの混雑
*休日料金適用?…は当たり前
*交通渋滞も当たり前

連休明けの初日は疲れ切って仕事にならない
…なんていうこともあったりします。

そういう人からすれば、
土日が休みじゃない人が「うらやましい」なんて思ったりしてるんですよ。


ゴールデンウイークに法事が重なって前泊の羽目に!

ところで、前置きが長くなっちゃいましたが・・・

5月のあたまに法事があって、田舎に行くことになりました。

距離的には400km弱離れてて、車での移動を考えてるんですが、当初日帰りで…と思ってたんですが、ゴールデンウイークど真ん中ということを忘れてました。

それと、法事のスタートが10時ということで、
これはどうも前泊のほうが間違いないかな・・・と。

・・・で、「楽天トラベル」を初めて使うことになったのですが、イマイチ不慣れなもので、随分と手間取ってしまったんです。

ネットでの申し込み後、電話でも確認をしましたので最終的にはOK牧場だったのですが、どんなとこにつまづいたのかオープンにして、私と同じ初心者さんのお役に立てばと思った次第です。


スポンサードリンク


楽天トラベルの申し込みページが分かりにくかった件

実際の申し込みはこんな感じでした。

【楽天トラベル】宿泊予約・情報入力_.do
私がつまづいたのは、宿泊費用をポイントで精算したのに、その先に「支払い方法」の記入欄があったことです。しかも「必須」の記入項目なので、これを飛ばしては予約した事にもなりません。

こんな↓↓エラーメッセージが出ては取り消し…を2-3回繰り返してました。

エラー の文言
しまいには「現金精算」を選択して「申込み」ボタンを押したら…ナントそれで『受付けました』になっちゃったんです。

私の感覚としては、せっかくポイントを消化するつもりだったのに「現金精算か~~」…です。

「受付けページ」には、確認メールを送ってますとなってたのでそれも開いてみたんですが、「予約受け付けました」となってるだけでした。
同じメールに「電話確認できます」とあったので、早速電話しましたよ。

そしたら、「ポイント利用での申込みになっています」で、まずは一安心。
でも、ものすごく「分かりにくかった」ことだけは伝えておきました。

あの時の、こちらの不安がどこまで伝わったかは分かりませんが、心配なときは確認するに限る…と思った次第です。


・・・まとめ

次回からは、もっとすんなりできることでしょう。

最初は誰でも初心者・・・だよね。。。

でも、できれば、もっと分かりやすい申込み画面にして欲しいな・・・。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑