潮干狩リでのアサリ採りのコツは?持ち帰り方と砂抜きの方法

*公開日: 

1314 32
家族みんなでの潮干狩りは、楽しみですよね。

せっかくの潮干狩りですから、大漁を期待したいところです。

そこで、潮干狩りでたくさんアサリが採れるコツをお伝えします。

また、採れたあさりを弱らせない
持ち帰り方や砂抜きの方法もまとめました。

スポンサードリンク


潮干狩りに行くけどアサリがいるのはどこ?コツは?

潮干狩りに行くなら、アサリはたくさん採りたいですよね。

せっかく行ったのに、アサリがどこにいるかわからないなんてことにならないように、潮干狩りのコツをお伝えします。

潮干狩りの予定を決めるのに必要なのが潮見表です。
潮見表→ http://sio.mieyell.jp/index.htm

<天然のアサリが採れる潮干狩り場>

アサリは、特定の場所に集まっています。

潮が引いていくと瀬と呼ばれる少し砂が盛り上がった部分が現れます。
アサリは、盛り上がった部分の海の流れが当たる反対側の斜面とその麓に多く集まります。

反対に平らな所に、アサリはあまりいません。

瀬は沖合まで続いているのですが、潮が引いた砂地で瀬を見つけるのは大変です。潮が引いて行く時にアサリを掘るのがコツです。

また「アサリの目」と呼ばれる呼吸するためにだしている吸水管の小さな穴を探すのもコツです。

浅い所に生息しているのがアサリです。
10cm程度掘ってみていなければ、別の場所を探します。

<地元の漁師さんが管理している潮干狩り場>

その日の潮の状態などから、漁師さんが当日の朝や前日にアサリを放します。

波打ち際を横に移動しながら掘っていきます。
一つ見つかれば、その付近にたくさん放されているかもしれないので、集中して掘ってみるのが良いでしょう。


潮干狩りで採ったあさりの持ち帰り方|海水は必要?

潮干狩りで採ったあさりは、持ち帰り方に気をつける必要があります。

せっかく採ったあさりを新鮮な状態で持ち帰れるように注意するポイントをまとめました。

・採ったあさりは水道水で簡単に洗います。
真水で洗うと、貝の表面についた腸炎ビブリオ菌などを洗い流せます。
同時にあさりが真水を嫌がって堅く口を閉じて外気の影響を受けにくく新鮮さが保たれます。

・新聞紙を水道水で湿らせ、洗ったあさりを包みます。
クーラーボックスの中に保冷剤を入れ、その上に新聞紙に包んだあさりを置きます。10℃程度を目安に保冷します。

5月6月になって気温の高い日は、あさりの上からさらに保冷剤かビニール袋に入れた氷をのせるといいでしょう。

・あさりと海水(砂抜き用)は別々に持ち帰ります。
あさりを海水に入れたままにすると、帰りの車中で水温が上がり全滅してしまうこともあります。


スポンサードリンク


潮干狩りでゲットしたあさりの技あり砂抜き方法

潮干狩りでゲットしたあさりをお家でおいしく食べるためには、砂抜きと塩抜きが必要です。

まずは、あさりの技ありの砂抜き方法から。
わかりやすい動画がありましたのでどうぞ…。
   ↓  ↓

【準備するもの】

2016-02-09_19h54_52


*なるべく底が平らな網のカゴと
2重になった入れ物(100均で買えます)

*砂抜きをする場所は、
暗くしたお風呂場がおすすめ。

 犯罪者の取り調べとは逆ですね…
 テレビなんかだと照明を当てて
 「さぁ、吐け!」なんてシーンがありますが、
 アサリさんは暗くしてやると吐きやすいようです。
*キッチンで作業をする場合は、あさりの吐く潮がまわりに飛ばないよう、やはり新聞紙をかぶせましょう。
・食中毒の原因となる「腸炎ビブリオ」
 キッチンにバラまかれたら大変ですから…
・「腸炎ビブリオ」自体は調理の時の熱で
 無毒化しますのでご安心あれ…

【砂抜き(塩抜き)~1回目】

1)動画を参考にあさりを”流水”で洗います
(殻に付着した汚れ落としのため)

2)ザル付きの入れ物にあさりを入れ、
あさりの頭がかくれるくらい海水を注ぎます。

*持ち帰った海水が温かくなっていないか確かめて下さい
(海水の温度は20℃位が目安です)
3時間ほどそのままおきます。
(海水が汚れてくると、あさりは元気がなくなり死んでしまうので、3時間位で海水から出します)

すぐ食べたいのはやまやまですが…、
このままだと海水を含んでて塩辛いので、塩抜きをします。

【砂抜き(塩抜き)~2回目】

1)海水から引上げ、そのまま1時間ほどおきます。

2)その後、再度”流水”で洗います。


ここまでで都合4時間ほどかかりますので
当日の食事には間に合いそうにありませんよね。

そんなときはジップロック(ビニール袋)の出番。。。
1-2日で食べられそうなときは”冷蔵庫”、もっと先になりそうなときは”冷凍庫”と小分けして保存しましょう。

”冷蔵庫”の場合は調理前に「流水洗い」をしますが、”冷凍保存”の場合は、洗わずに調理にかけます。

あさり酒蒸し
お待たせしました。。。
あとは、みそ汁なり酒蒸しなり、お好みの方法でお楽しみ下さい。


潮干狩りのアサリ・・・まとめ

潮干狩りで、あさりをたくさん採るコツ、あさりの持ち帰り方法、またおいしく食べるための砂抜き方法などをお伝えしました。

あさりは採って楽しく、食べては”健康増進”という食材です。

下処理は大変ですが、自分で採ったあさりの味はまた格別でしょう。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑