花見で1億円を体験???神奈川県小田原のお花見スポット

*公開日: 

北条五代・小田原城
人混みが苦手だったり出不精だったりする人でも、桜の時期はまたちょっと違いが出るようです。

職場や町内会、家族・親戚連れだってというのもあるでしょうね。

今回は、神奈川県の小田原にスポットを当ててみました。

それも「1億円と触れ合える」という、一見意味不明のお花見になります。


”箱根の山は天下の剣…”の手前の小田原が、今回ご紹介するお花見の場所です。

スポンサードリンク


さくらの名所100選に入った神奈川県の3ケ所とは?

観光地情報を発信しているサイトの「Walkerplus(ウォーカープラス)」は、あなたも既にご存知かもしれませんね。

その中に「さくら名所100選」というコーナーがあります。

日本全国の中から厳選した桜の名所が100か所ということかと思いますが、どうもこういうのに弱くて、世の中の人がそんなに行ってるんだったら、自分も行かないと遅れてしまう・・・的な発想をしてしまいます。。。反省。

・・・で、そこで取り上げてる中の「神奈川県」の桜の名所が3か所。

*三ッ池公園・・・横浜市鶴見区
*衣笠山公園・・・横須賀市
*小田原城址公園・・・小田原市

残りの97か所はよその県ということになります。

私が今回ご紹介しようと思っている場所は、残念ながら100選の中には入ってませんでしたが、とりあえず100選の入った3か所に敬意を表して、概略をご紹介します


神奈川県を代表する桜の名所のご紹介です

人間もそうですが、観光地としても「三大○○○」や「五大XXX」に入るというのは客足に影響するようで、とても気にする部分です。

【三ッ池公園】・・・横浜市鶴見区

*ポイント:園内には様々な種類の桜の木が1600本もあるので、寒桜(2月中旬~)も含めると比較的長い期間お花見が楽しめます。

*見頃予想:3月下旬 ~ 4月上旬
*夜桜観賞:なし
*桜祭り:なし
*売店あり
*ビール販売:なし
*日本酒販売:なし
*公衆トイレ:あり
*開園・閉園時間:24時間開放
*定休日:期間中はなし
*料 金:無料
*住 所:神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1-1
*お問合せ:045-581-0287
HP:http://www.kanagawaparks.com/mitsuike/

【衣笠山公園】・・・横須賀市

*ポイント:桜の木2000本を誇る、三浦半島随一の桜の名所。
山頂展望台からは、富士山や東京湾が一望できるパノラマビューが秀逸。

*見頃予想:3月下旬 ~ 4月上旬
*夜桜観賞:可
*桜祭り:なし
*売 店:あり
*ビール販売:あり
*日本酒販売:あり
*公衆トイレ:あり
*開園・閉園時間:24時間開放
*定休日:期間中はなし
*料金:無料
*住 所:神奈川県横須賀市小矢部4-922
*お問合せ:046-853-1611
HP:http://www.geocities.jp/kinugasa_kankou/

【小田原城址公園】・・・小田原市

*ポイント:小田原城天守閣やお堀などを背景に、約350本のソメイヨシノがお互いを引き立てあっています。遊園地もあり市民の憩いの場となっています。

*見頃予想:3月下旬 ~ 4月上旬
*夜桜観賞:可
*桜祭り:きもので街歩き(3月下旬)
     小田原かまぼこ桜まつり(3月下旬)
     稚児行列(4月上旬)
*売 店:あり
*ビール販売:あり
*日本酒販売:あり
*公衆トイレ:あり
*開園・閉園時間:24時間開放
*定休日:期間中はなし
*料 金:無料
*住 所:神奈川県小田原市城内6-1
*お問合せ:0465-22-5002
HP:http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/


スポンサードリンク


1億円が体験できるお花見スポットとは?

小田原・観桜会
※日程はまだ決まっていません。
(管理人の独断では…4/2~3あたりかな…と)

「さくら名所100選」には入らなかったけど、おすすめのスポット。
それは「国立印刷局小田原工場」です。

関西では「造幣局の桜」が有名ですが、関東にも負けじとあったんですね。
そこが『観桜会』と称し、桜の時期2日間だけ工場の敷地を開放します。

・・・「福沢諭吉さん」を印刷している工場ですよ!

そこでやってるイベントがまた「持ってみますか、1億円!!」だというんですから・・・、行ってみたくなりませんか?

持てますか?1億円
1億円なんて拝んだこともなければ、まして持ったこともありません。。。
”本物じゃない”とはいえ、個人的には・・・『持ってみたいです』

主役の「桜」ですが、1億円に負けず劣らず”立派”です。

国立印刷局小田原工場

【国立印刷局小田原工場の観桜会】・・・小田原市酒匂(サカワ)

*ポイント:小田原城址公園のソメイヨシノ350本を遥かに上回る500本の桜の木。工場敷地内いたる所に…の状態です。
但し2日間だけの観桜会のため、優先的に予定を組むことをオススメします。

*見頃予想:3月下旬 ~ 4月上旬
*夜桜観賞:なし
*桜祭り:「観桜会」スケジュール待ち
◆構内での喫煙・飲酒・火気使用は禁止
(ペット連れ入場:不可
*売 店:あり
*公衆トイレ:あり
*料金:無料
*住 所:神奈川県小田原市酒匂6-2-1
*お問合せ:0465-49-4006~8
HP:http://www.npb.go.jp/ja/event/event.html


国立印刷局小田原工場の花見・・・まとめ

小田原といえば、年明け早々の「箱根駅伝」の中継点でもあります。
どこかの駅伝の監督さんが、「”小田原”がゴールだったらどんだけ戦略が立てやすいか」と嘆いてましたっけ・・・。

小田原城も秀吉の天下統一の最後の仕上げ場所としても有名ですし、このたびの”1億円が体験できるお花見スポット”は、「さくらの名所100選」に入らなくても十分お客さんを呼べると思いますヨ…(*^m^*) ムフッ


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑