大学生の一人暮らし 新生活での病気の心配は大丈夫?

*公開日: 

127202


大学生になっての都会での新生活・・・
大いに夢と希望をふくらませてることと思います。

20年近く親元で生活してると、最後のころは勉強やら生活態度等々で、いろいろ親とぶつかったこともあったのではないでしょうか。

そんな親元を離れての一人暮らし・・・「さぁ、思いっきり羽が伸ばせるぞ」なんて思ったりしてませんか?

羽を伸ばす前に”一人暮らしの心構え”にも目を通してくださいネ。

スポンサードリンク


大学生の一人暮らし 新生活のカゼ対策は大丈夫?

「カゼは万病のもと」・・・あなたも聞いたことがあると思います。

親元にいたときは、母親があれこれ世話をやいてくれたのではありませんか?
一人暮らしになるとまずそのサポートが期待できません。
寝込んでしまったらもっと大事(おおごと)になってしまいます。

学校の授業も進んでしまいますし、あせって無理してさらにカゼをこじらしてしまうこともよくあります。

新しい土地で、右も左もわからないようなときは、まず学校に相談するのが一番です。今までは世間(他の人たち)と関わらなくても何とかなったかもしれませんが、一人暮らしとなるとそうもいきません。

できるだけ身の回りの人(早めに友人をつくる等)とコミュニケーションをとれるようにすることが、ひいては自分を守ることにつながるのです。

  ★こんな時は病院へ★

寒け


・インフルエンザが疑われる時 (突然の高熱、
 全身倦怠感、筋肉痛、関節痛、目の充血 等)
※インフルエンザの疑われる場合は、
 安易に市販の薬に頼らず、すぐに病院へ!
・38~39度以上の高熱が続いている時
・市販の薬を2~3日服用しても症状が改善しない


大学生の一人暮らし 新生活の痛み対策は大丈夫?

カゼに関しては、大抵の場合”予兆”があったりすると思いますが、それ以外に”急な痛みに襲われる”ということもあり得ますよね。

一人暮らしのアパートの中でそんな目にあったら、あなたは対処できますか?
親元で暮らしてた時のことを思い出してください。

”歯痛”、”腹痛”、”発熱”、”胸やけ”・・・ご家庭の中でお薬を常備してたのではありませんか?

同じことを一人暮らしのあなたも準備する必要があります。

これは人によってそれぞれだと思いますが、少なくとも自分が過去に経験したことを思い出して、急にそうなったら困るなというレベルでのお薬の準備でよいと思います。

あと、程度にもよりますが、最後の手段に”救急車”ということも想定しておきましょう。(救急車に関しては後程もう少し詳しく…)

  ★こんな時は病院へ★

下痢・おう吐


・鈍器で殴られたように痛みが強く、
 吐き気や嘔吐、目まい等の症状を伴う時
・過去に経験のない激しい頭痛がする時 等


スポンサードリンク


大学生の一人暮らし 救急車を呼ぶことをためらわない

ここでは救急車に関しての話になります。

一人暮らしが初めてのあなたは、これまで救急車は見たことがあっても、お世話になったことはないかもしれませんね。

救急車-2

できれば早めにお世話になっておくことをお勧めします。
(半分冗談・半分本気)

過去に痛ましい事故(ニュース)がありました。

山形県でのことなんですが・・・
一人暮らしの学生さんが急に具合が悪くなり、救急車を呼ぼうと「119番」したそうです。でも、電話のやり取りのあと、なぜか「呼ぶことを止め」てしまい、その結果、命を亡くしてしまったというのです。

実は「119番」すると、相手の第一声は必ず「火事ですか、救急ですか?」と聞いてきます。⇒ ここであなたは「救急車お願いします」とハッキリ伝えましょう!

症状をあれこれ聞かれたのちに「自分で動けませんか?」と聞いてくるので、
あれこれ言わず「動けないので救急車お願いしますというだけです。

山形の学生さんは思い切って「119番」したのに、この「自分で動けませんか?」の問いにちゅうちょしてしまったのです。

世の中には救急車をタクシー代わりに使うやからも存在しますので、消防の対応を一概に攻めることはできません。

遠慮して命を亡くしてしまっては元も子もありません。
しっかりと主張しましょう。『救急車お願いします』…と。


大学生の一人暮らし・・・まとめ

夢や希望とともに始まった新生活。
でもそこには、今までの親元での生活とは違った世界があります。

別に恐れる必要はありませんが、世間とのコミュニケーションは意識して取るようにした方がよいと思います。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という諺があります。
まわりとのコミュニケーションを絶やさず、知らないことを一つずつ潰していくだけです。

実り多き学生生活になりますように・・・。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑