子供の紫外線対策は帽子から|自転車の時や子供服にも工夫可能

*公開日: 

jitensya_hahako


子供の紫外線対策には、まず帽子をかぶることが基本ですが、子供を自転車に乗せる時にはどうしていますか?

幼稚園の送り迎えに自転車を利用しているママも多いでしょうし、子供の頭にはヘルメットだけ…では、紫外線のことが心配ですよね。

どんな帽子を選べばよいのか、また自転車に乗せた時に余計な紫外線を浴びないようにするにはどうするかが、この先を読んでいただくと分かります。

スポンサードリンク


子供の紫外線対策は帽子をかぶる習慣から

野球帽


紫外線を浴びると細胞のDNAが傷つき、
将来的に皮膚がんの可能性が指摘されているのはご存知だと思います。

特に子供の時に浴びるほど、紫外線の悪い影響が大きいとされるので、子供に紫外線対策は欠かせません。


子供の紫外線対策の基本は、帽子をかぶる習慣をつけることです。

子供の場合は、四方にツバがあるハットより、前にツバがあるキャップ(野球帽タイプ)をかぶることが多いと思います。

ツバの長さが7cmあると、顔にあたる紫外線の約60%は軽減できるという報告がありますので、野球帽の選択はOKだと思います。

紫外線によるシミなどは、紫外線が直接当たる部分にできることがほとんどなので、ツバが効率よく顔を日陰にしてくれる帽子を選びましょう。

ただし、紫外線は空気中で反射拡散するので、ツバを極端に長くしても紫外線を100%防ぐことができないことは理解しておきましょう。


紫外線と熱中症からも守ってくれる、首に”日除けタレ”がついたキャップのほうがオススメなのですが、時と場合によるかもしれませんね。


ツバのあるキャップを被せるとしても、顔や首、太陽にさらされる部分には日焼け止めクリームを塗るようにしましょう。

「帽子」と「日焼け止め」を組み合わせたほうが、帽子だけ・日焼け止めだけを単独で使うよりずっと効果的です。


自転車通園の場合はこんな紫外線対策~子供編

なかには、お子さんを自転車に乗せて、
幼稚園への送り迎えをしているママもいらっしゃる
と思います。

子供を自転車に乗せる時にはヘルメットが必須ですよね。
でも、ヘルメットだけでは、顔に紫外線を浴びてしまうことになります。

顔に日焼け止めクリームを塗ったとしても、やはり直射日光は避けたいところです。

imgrc0065667185



そこで、こんな紫外線対策を考えました。。。

子供にツバがついたキャップを被せ、その上からヘルメットを被せます。

キャップに首の日除けカバーがない場合は、ガーゼハンカチをキャップにはさんで日除けカバー代わりにしましょう。


暑い時期には、半ズボンやスカートから出た子供の足は、直射日光でけっこう熱くなります。肌の弱い子は、赤く熱を持つこともあります。

子供の足にフェイスタオルをかけて、防いであげましょう。

ここでもやはり、日焼け止めクリームとの併用をおすすめします。


ママの紫外線対策にもツバつき帽子がおすすめです。
でも、風が気になって安全走行ができないと困るので、必ずあごひもをかけるか、無いときは帽子クリップで止めてくださいね。


スポンサードリンク


紫外線対策として着せたい子供服|素材の違いは?

最近は、UV(紫外線)カット加工がされた子供服も、いろいろ販売されていますよね。

紫外線対策として、UVカット加工の子供服を着せたいと考えている方に、素材についてお伝えしたいことがあります。


実は、UVカット加工には2つ方法があります。

1つは、紫外線を遮断するカーボン、セラミック、チタンなどを、繊維に練り込む方法です。

もう1つが、生地や製品になったものに、あとから紫外線吸収剤を吹き付ける加工です。

繊維に練り込む加工は、家庭での洗濯でセラミックなどが溶けて流れるようなことはないので、UVカットの効果が低下することはありません。

一方の、後加工で付着させる方法は、洗濯するたびに効果が落ちていきます。

UVカットの子供服を選ぶ場合は、加工方法もチェックしてみて下さい。

また、せっかくUVカットの子供服(長袖、長ズボン)を買っても、子供が暑くて着たがらないということでは本末転倒です。

そんなことにならないように、無理のない範囲で選んであげて下さいね。


子供の紫外線対について・・・まとめ

子供の紫外線対策として、帽子の選び方やUVカットが施された子供服についてお伝えしました。

一口にUVカット加工といっても、洗濯の繰り返しで効果が落ちていくものもあるんですね…注意しよう。。。

UVクリームと帽子、UVカットの子供服などを組み合わせると、紫外線をさえぎる効果は、より高くなることがお分かりいただけたと思います。

お子さんを紫外線から守る方策として、ご参考になれば幸いです。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑