お名前ドットコムのドメインは取得より解約のほうがややこしい

*公開日: 

2016-02-22_15h33_57
無料ブログから始まってインターネットに関わるようになると、「サーバーやドメイン」という言葉・単語にも、だんだん馴染んでまいりました。

無料ブログでの情報発信に関しても、長年やっていると、今ご覧頂いているワードプレスのような自前のブログを持ちたくなったり、自分のホームページを持ちたくなったりするんですね。

そんな経緯を経て、サーバーを契約したり、ドメインを取ったりしてたんですが、さすがに”放ったらかし”状態が気になって、特にドメインを整理してみようと思い腰をあげました。

そのてんまつ記になります(あくまでも個人の体験・感想です)。

スポンサードリンク


ドメインは取得より解約のほうが大変だと実感した

かつて、ドメインを取ったはずだけど
そのドメイン”放ったらかし”になっていませんか?

もしかしたら私だけ?・・・(汗;


一種のステータスのように感じて、何個も取ったんですよね。。。
「.com」や「.net」果ては「日本語ドメイン」なるものまで。

中には、中古ドメインなんてのもありましたっけ。
(過去の運用歴があるから、新品ドメインよりパワーがあるらしいです)
・・・でも、パワーを実感することはありませんでした。。。残念。


ドメインは専門に販売する会社があって、私が利用してたのは「バリュードメイン」「お名前ドットコム」がほとんどでした。

ほとんどが1年契約で、価格も千円未満で、翌年から千円以上に跳ね上がるという価格設定になっています。…で、期限前に更新するか、更新しないでやめるか…という流れなんですが、今回解約のために「お名前ドットコム」のホームページに入ってみたのですが・・・解約の場所が見当たらない・・・そんなアホな。。。


ネット上で検索したら、他にも私と同じような想いをした方が結構いらっしゃるようでした(なぜか、ここで安心する)。

「お名前ドットコム」のホームページを富士山の樹海のごとく歩きまわり、果ては有料の「お名前ドットコム」に電話を入れたりして、会得した解約方法。。。

同じ思いをしないで済むよう、ここでシェアしたいと思いました。
(「童謡:通りゃんせ」の世界です~行きはよいよい、帰りは…迷子


お名前ドットコムのドメイン解約で疲れ果てたorz

「お名前ドットコム」では、ドメインを取る(買う)ときは「いらっしゃいませ~~」だったのが、「解約します」となった途端、聞こえないふり状態があからさま。

2016-02-22_15h33_14
買うときには気付けなかった「ご都合主義」がホームページ上には現れてました。操作を間違えると、解約のはずが更に「1年延長」を選択してしまったり・・・
「そんなに解約されたくないんかい~」的な、トラップまであります。
(こちとら別に、ゲームをやりたいんじゃないんですけど~~)

ドメインNavi - https___www.onamae.com_domain_navi_auto_renew_confirm

そんなこんなを経験して、ストレスなく「解約」するには、ドメインの自動更新→ はずして「手動更新」に切り替えるのが、私的には”最善の策”だという結論に至りました。
(労力も惜しいし、時間も惜しい、嫌~な気持ちになりたくない)


スポンサードリンク


お名前ドットコムのドメイン途中解約は有料電話で

期限を待って「自動的に解約」が私のおすすめなのですが…、「そんなのオカシイ!」っていう元気な方も居らっしゃるかもしれませんネ。

ホームページ内を探せばわかるんですが、そんな手間をおかけするのも大人げないので、キャプチャーしたものを載せときます。

2016-02-22_15h29_39

「自動的に解約」が待てない場合は、電話での解約手続きになるようです・・・しかしフリーダイヤルではなく電話料金がかかります。

ドメインを取る(買う)ときはネットです~いすい。
解約は”超アナログ”で且つ有料という体制ですので、すんなり解約できても、残額精算までやってもらえるか私は存じあげません。

長電話になったら元も子もないのでご注意ください…ということと、「お名前ドットコム」に限らず、『只今、たいへん混み合っています』状態も考えられますので、やるなら営業開始時間ドンピシャを狙ったほうがいいでしょうね。

ご健闘、祈ります。。。


せっかく取ったドメインだけど・・・まとめ

「お名前ドットコム」さんはGMOの関係会社なんですね。。。

ひとの商売に口をはさめる立場ではありませんが、入り口はきらびやかに飾りながら、出口はどこにあるかわからない構造なんて、ネット上の”消防法”でもあったら、たちまち指摘を受けそうな”お宿”という感想です。

そうは言っても、私も今回の解約ではじめて気がついたことなんですけどね。


【今日のいましめ】
今後なにかに加入するときは、
「解約条件」まで確認して、納得してから入ることにしよう!


今日の記事で「こうすれば良かったのに…」とか「もっと簡単に解約できるよ!」って話がありましたら教えていただけると助かります。

お礼はありませんが、この記事に【追記】させていただきます。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑