初節句の男の子で兜を飾る意味と値段や基本的な選び方

*公開日: 

haru_0151


男の子の初節句は5月5日で、
端午(タンゴ)の節句と言いますよね。

端午の節句には、鎧兜(ヨロイカブト)や鯉のぼりを飾る風習がありますが、鯉のぼりだと住環境にも左右されてしまいます。

なので、初節句の我が子に、室内に飾れる鎧兜だけでも
用意してあげたい…と考えているパパ、ママも多いことでしょう。

端午の節句に鎧兜を飾る意味や
知っておきたい鎧兜の基本の選び方をまとめました。

スポンサードリンク


初節句の男の子で兜を飾る意味や由来とは?

奈良時代からあった端午の節句は、戸時代に入ってからは、家の跡継ぎとして生まれた男の子が無事に成長していくことを祈る、男の子のための節句として定着していきました。

鎧や兜を飾ることは、武家社会で生まれた風習です。

身の安全を願って神社にお参りするときに、鎧や兜を奉納するしきたりに由来しているという説と、野外に出て菖蒲(ショウブ)などの薬草類を摘み、兜や武者人形を作っていた名残りという説があります。


外にこいのぼりをあげるのは、
元気に毎日を過ごして立派な人になるようにという意味があります。

地域や家庭によって何を飾るかは異なります。
ですが、最近では住宅事情や生活スタイルによって、
こいのぼりよりは兜飾りを選ぶ家庭が増えています。


最近では鎧兜もいろいろなタイプがあり、手軽に買えるものもたくさんあります。
端午の節句は健やかな成長と厄除けを願う行事なので、何かしらお飾りをしてお祝いをしてあげるとよいと思います。


初節句で男の子の兜の場合値段はどのくらいから?

初節句に兜飾りを買う予定のご家庭では、まず誰が買うかということを決めるのが先決です。

初節句の鎧兜を母方・父方どちらの実家が準備するかというのは、地域によって違うようです。

実家が購入するにしても、品物自体は男の子の両親が選んで費用のみを祖父母が負担するというパターンも多いです。


兜飾りにはさまざまな種類があります。

兜飾りを種類や飾り方で分類してみました。

<種類の違い>

・兜飾り・・・兜を中心にした飾りで、
 両側に弓と太刀の飾りを添えて飾ります
・兜飾り(着用可能タイプ)・・・実際に子供が着用できるタイプ
(兜飾りより大きめです)
・鎧付き兜飾り・・・鎧を中心にした飾りで
 両側に弓と太刀の飾りを添えて飾ります。
(兜飾りよりは大きめです)
・その他・・・キャラクターものや陶器、手作りのタイプのもの

gogatsu_ningyou

<飾り方>

・平飾り・・・スタンダードなタイプ
・収納飾り・・・桐箱が飾り台になり、
 兜飾りを収納する箱にもなるタイプ
・ケース飾り・・・透明のガラスやアクリルケースに入っているタイプ


また兜飾りには、
戦国武将(伊達政宗、真田幸村など)ものなどもあります。

兜飾りは種類によっても値段の幅は
大きいですが、値段の違いは以下のようになります。

・作札に作家さんの名前が入っているものは、高い商品が多いです。
・兜が戦国武将のものは多少高いようです。
・兜が細かい作りになっていたり、
 道具も豪華で素材の質にも違いがあります。


スポンサードリンク


初節句で男の子の兜の選び方は置く場所も考えて

初節句で男の子のための兜の選び方をお伝えしたいと思います。

兜飾りを基本的に飾る場所は、チェストや棚の上、タンスなどです。
飾る予定の場所のサイズを測っておくと
実際に見に行く時に役にたちます。

また、今後転勤などで引っ越しの可能性がある場合は、コンパクトなタイプや収納飾りを、またケース飾りなら、割れやすいガラスではなくアクリルケースをおすすめします。

兜飾りを購入する時は、
実際にお店へでかけて選ぶのがよいでしょう。

平均的な金額では、デパートが一番高く、
人形専門店、ベビー用品店、大型チェーンストアの順になります。

兜飾りの選び方は、タイプと予算でだいたい決め、そこから絞っていきます。
ケースや土台、兜の色が部屋に合うかどうかをよく見ます。
ケース自体の木の色は黒や茶が多いですが、茶は洋室にも比較的合わせやすい色です。

もし2点あるいは3点の中で迷ってしまった場合は、お店の人に頼んで横に並べさせてもらうと、違いがわかって決めやすくなります。

毎年飾るものなので、じっくり選んで決めて下さいね。


初節句で男の子の兜・・・まとめ

男の子の初節句に飾る鎧兜について、
飾る意味や実際に購入する際の選び方についてお伝えしました。

♪屋根よ~り~ た~か~い 鯉の~ぼ~り~♪
・・・は、唄の世界だけになってしまったのでしょうか?

いいや、田舎のほうでは今でも見ることができますよ。

ゴールデンウイークは田舎がある人にとって、子供に鯉のぼりを見せてあげるチャンスともいえますね。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑