北海道新幹線開業はブルーインパルスの祝賀飛行が函館みやげ

*公開日: 

東京→ 函館12
北海道新幹線の開業が間近となりました。
「えきねっと」で確認したら順調に予約が入ってるようですね・・・、と思って12時以降もチェックしてみたら…、「空き」がある。。。(2/28現在)

確かに3月末といっても、4月いっぱいでも「雪」があり得る土地柄…。
時期的にまだ寒いせいか、予約の埋まり方が「北陸新幹線」の時と比べると遅いような気が・・・(汗;

東京 → 函館(新函館北斗)間が4時間でつながるということで、北海道の人たちにとっては、空の他に新幹線でも本州に行ける選択肢が増えたというのに・・・。

本州では桜の花見で盛り上がってる時期ですが、北の地の桜の見頃はゴールデンウイーク頃ですから、タイミングが合わないちゃ~それまで・・・。

それでも開業祝いに乗ってみようという方に向け、何かないかなと探してみました。

スポンサードリンク


北海道新幹線開業とブルーインパルスの祝賀飛行!

3.26 ブルーインパルスの展示飛行 決定!
ちょっと話題が変わりますが・・・
「ブルーインパルス」ってご存知ですか?

日本の航空自衛隊に所属する、アクロバット飛行チームのことです。

実はこのブルーインパルスが、北海道新幹線開業に合わせ、函館上空で祝賀飛行をすることが決まったのです。

過去にも、古くは東京オリンピックで青空に五輪のマークを描いたり、最近では平成の大修理を終えた「姫路城」上空での祝賀飛行が記憶に新しいです。

このように国民的なイベントには必ずといって良いほど現れて、イベントをもりあげてくれるんですよね。…「サンダーバード」みたい(独り言)…

ブルーインパルスの祝賀飛行の予定は、「3/26(土) 函館上空・お昼ごろ」としか今のところ分かっていませんが、これって見たくなりませんか?

詳細はもう少し先だと思いますが、過去の状況からも「お昼ごろ」は大丈夫と思います。唯一心配なのが「天候」なんですよね。

それも「風」は天敵みたいなものです。となりの飛行機とあり得ない間隔で編隊を組みますので、突風でも起きたら大変な事態となります。

その時は、「飛行予定中止」もあり得ます。


北海道新幹線開業を徹底的に楽しむとっておきコース

まず初めに、私・管理人独断のおすすめコースの紹介です。

天候不順で「ブルーインパルス」が見れない時は、キッパリ諦めるとして・・・

私・管理人は仙台在住なんですが、ブルーインパルスの祝賀飛行のことを知るまでは、開業日(3/26)に新幹線に乗って、函館市内観光をして翌日帰ってくる。。。

これしか頭にありませんでした。それにいくら新幹線とはいえ、仙台からで3時間弱。東京からだと約4時間(片道)かかりますので、早い時間に出ないと現地での観光に支障が出てしまいます。

それが逆転の発想というか、26日の前日までに函館に入っていれば、開業日の新幹線に乗れるじゃないか…に思い至ったのです。ブルーインパルスさま様です。

それに予約の埋まり方も、函館行き(下り)より、東京行き(上り)のほうが、予約の埋まり方が遅い感じです。

なので、前日までに在来線や飛行機を使って北海道・函館に入って、「赤レンガ倉庫」や「五稜郭」そして「函館山からの夜景」を楽しんでから、ブルーインパルスの展示飛行をこの目に収めて、15時以降の新幹線で仙台に戻るコースが、今の私的にはベストなおすすめになります!

なんて、一方的に書きましたが…、それでも夕方5時過ぎには仙台到着できますし、東京でも7時頃には到着可能なんですよ。

北海道へ開業日の新幹線で…という発想を、今回ブルーインパルスが来てくれるというので、”逆ルートも有りじゃん”と思った次第です。


スポンサードリンク


北海道新幹線開業の帰りに買いたい函館みやげはコレ

函館でお土産を買うのに便利なスポットをご紹介します。
函館定番のお土産でしたら、ほとんど揃うと思います。

*JR函館駅
函館市内や北海道内のおみやげが多数そろっています
その数1,000アイテム以上

*金森赤レンガ倉庫
倉庫や運河があるベイエリアの観光スポット。
人気のお店も多数あります。

*丸井今井・函館店
市電の五稜郭公園駅前にあるデパートです
デパ地下でローカルスイーツをチェックするのもおすすめです

*函館朝市
カニ・イカなどの海産物や農産物を買うならココしかありません

【スイーツ中心のセレクション】

函館スイーツ BESTヨコ
1)チーズオムレット(製造・販売:ペイストリー スナッフルス)
ふわっふわのチーズオムレット。
チーズは濃厚なのに、口当たりがふんわりでいくらでも食べられちゃいます。

2)ショコラ・ヴォヤージュ(製造・販売:アンジェリック ヴォヤージュ)
こだわりの素材で丁寧に作られた生トリュフが大ブレーク中。
ほろ苦く甘い、チョコレートの味がオトナの感覚。

3)函館フィナンシェ(製造・販売:千秋庵)
函館を代表する和菓子屋さんが作ったオススメの洋菓子。
「函館林檎パイ」も人気の商品です。

4)いかすみロール(製造・販売:菓子司 水野屋)
函館名産のイカのすみをロールケーキに…、見た目はちょっとドッキリ。
クリームたっぷりのロールケーキなのにさっぱりした甘さ。


北海道新幹線開業楽しみ方・・・まとめ

北海道でも本州その他同様、新幹線が走ります。

「青函トンネル」が通って、在来線でつながっていたとはいえ、新幹線までも通るというのは、やはり重みがあります。

おなじ日本なのに…という想いは、口に出して言わないまでも、悔しさはあったと思います。

鉄道に関しては、北海道は不祥事続きで目立っていますので、新幹線だけは”象徴的”な意味合いからも、くれぐれも事故の無きよう、安全運行でお願いします。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑