端午の節句の由来や意味と、鯉のぼり~桃太郎や金太郎まで

*公開日: 

koinobori_house

5月5日は端午の節句です。

男の子のいるご家庭では、
五月人形の準備などされているかもしれませんね。

ところで、端午の節句の由来や鯉のぼりを揚げる意味など知っていますか?

お子さんが大きくなって「なんで?」と聞いてきた時にちゃんと答えられるようにしておきたいですよね。

端午の節句の由来や関連することについて調べてみました。

スポンサードリンク


端午の節句の由来や意味をわかりやすく解説します

「端午」というのは「月の初めの午(うま)の日」のことをいいます。
中国では、1年の各月に十二支を当てていました。

でもなぜか、11月の子(ね)から始まるので、5月は午(うま)に当たります。
干 支
午(うま)の月の 午(うま)の日(5月5日)を 端午と言うようになりました。


日本では昔、田植えをする五月に「五月忌み」という日本古来の行事がありました。田植えは早乙女(若い清らかな女性)がするものとされ、田植えの前には神さまを迎えるために心身を清めて家にこもる「物忌み」をしていました。

早乙女は菖蒲(しょうぶ)や、よもぎで屋根を葺いた小屋に一晩こもり、菖蒲酒を飲んで汚れを祓い、田植えに臨むようになりました。

そのため、男子が炊事、洗濯などをすべてを行うという女子の節句でした。


江戸時代になると、菖蒲が「尚武(武をたっとぶ)」や「勝負」に通じ、葉の形が刀に似ていることから、菖蒲で兜や武者人形を作って飾るという風習が始まり、男の子のおまつりに変わっていきました。

さらに江戸幕府によって、この日を重要な日と定められると、男の子が強く成長して、立身出世を願う行事として定着していったのです。

こうして端午の節句は、
男の子の厄除けと健康祈願、成長を願う行事となりました。


端午の節句で鯉のぼりをあげる意味も深かった!

今では、屋根より高い鯉のぼりをあまり見かけなくなりなりましたが、一昔前は、鯉のぼりは5月の風物詩のひとつでした。

鯉のぼりを揚げるようになったのは、どうしてでしょうか?

江戸時代、武家では男の子が生まれると、門前に幟(のぼり)を立ててお祝いしていました。それをまねて町人たちが、和紙で作った鯉の幟をあげたのが始まりです。

鯉は立身出世のシンボルでした。

中国には、黄河上流の「龍門」の急流を登り切って、鯉は龍になったという伝説があります。この鯉のようにどんなことにも負けず、立派な人間になるようにと鯉のぼりをあげるのです。

鯉のぼりは黒い真鯉の下に赤い緋鯉を、五色(ごしき)の吹き流しは一番上につけます。この五色は、古代中国の陰陽五行説に由来し「木=青・火=赤・土=黄・金=白・水=黒」を表しています。


外飾りと呼ばれる鯉のぼりをあげるのは、立身出世を願う意味があります。
一方、家の中に飾る五月人形は内飾りです。

内飾りである五月人形の意味については、次の章でお伝えします。


スポンサードリンク


端午の節句に桃太郎や金太郎も武者人形の代表

内飾りの五月人形には、兜飾り・鎧飾りと武者人形と呼ばれる人形があります。武者人形も鎧兜も、どちらも男児を病気や災難から守るものとして飾られるようになりました。

五月人形には子供の無事な成長を願う意味があります。

有名な武者を模した物を「武者人形」と呼び、いろいろな種類があります。
いくつかご紹介しておきます。

<金太郎>

坂田金時の幼名で、その怪力童子ぶりが伝説となる実在の人物です。
成長してから源頼光の家来となり
「頼光四天王」のひとりとして活躍しました。

いつしか金太郎は健康を表すシンボルとなりました。
金太郎を飾るのは、気持ちの優しく健やかな子どもに、成長してほしいという願いがこめられているのでしょうね。

<桃太郎>

昔話のヒーローとして知らない人はいませんよね。
江戸時代にはベストセラーだったらしいです。

桃太郎は「理想の男の子」が描かれた、おめでたいこと尽くしの昔話のヒーローとして、男の子の成長を祈る端午の節句に欠かせない人形となりました。


鎧兜や武者人形は、男の子に降りかかろうとする災厄や、魔物を除けてくれるものなのです。


端午の節句の由来や意味・・・まとめ

端午の節句の由来や鯉のぼりをあげる意味、武者人形を飾る意味についてお伝えしました。

由来や意味を理解して親子で過ごせば、一味違ったお節句になるかもですね。

お子さんから聞かれた時にも、役に立つと思います。

もともとは女子の節句だったというのはオドロキでした。
(ややこしいので、お子さんに話すかどうかはお任せします)


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑