選抜高校野球の予想2016年はどうなる?ベストフォーは?

*公開日: 

3/31(木)の試合結果【大会12日目・決勝戦】
選抜・決勝戦【大会31試合目】
高松商(香川)1-2x 智弁学園(奈良)
(投)浦         (投)村上
*智弁が2回裏に先制、8回高松商が同点とし延長戦へ…
*勝敗は11回裏、2アウトまであっさり進み12回突入を
考えた矢先、センター前ヒットで1塁…次の打者はピッチャー村上。
これがセンターオーバーのタイムリーで、終了。。。


3/30(水)の試合結果【大会11日目・準決勝】
第1試合【大会29試合目】
龍谷大平安(京 都) 1-2x 智弁学園(奈 良)
(投)市岡         (投)村上
*8回裏は絶好機だったが…後攻めを活かせるか智弁!?
*チャンスは残ってた…【智弁・逆転サヨナラ

第2試合【大会30試合目】
高松商(香 川) 4-2 秀岳館(熊 本)
(投)浦         (投)堀江→有村
*延長を制したのは高松商(11回)でした!



3/31(木)の決勝戦:智弁学園(奈 良) VS 高松商(香 川) となります。
*【試合開始時間】12:30 スタートです。
甲子園 球場
3月13日(日)大相撲・春場所(大阪)が始まりましたが、
選抜高校野球も3月20日から始まりますので、一気に春に突入という感じです。

大相撲の方は、2横綱(鶴竜、白鵬)が黒星スタートという、波乱の幕開けとなっていますが、甲子園の方は今年はどんな展開になるのでしょうか。

21世紀枠の3校を含め、全部で32校による試合が、3月20日から12日間にわたって繰り広げられます。プロ野球にはないひたむきなプレーに、今年もひたりたいなと思います。

スポンサードリンク

 

選抜高校野球の予想2016|郷土の代表がいない!

全部で32校しか出れませんので、夏の甲子園と違って必ず自分の郷土から代表が出るとは限りません。

私のいる宮城県は、東北六県で2校が選出枠でしたが、「組み合わせが悪い」というか、代表の2校はすべて「青森県」からになってしまいました。

「東北高校」とか「仙台育英」の名前を聞いたことがあると思いますが、そのどちらも残れず、東北代表=青森となってしまったのです。

勝負の世界ですし、事前ルールで決まってることなので、クレームするつもりはありませんが、「郷土の代表」という感覚からすれば、やはり観戦客は夏と比べ増えはしないだろうな…と思う次第です。
これが夏の場合だと、例え1回戦でこちらが敗退したとしても、そこで観戦が終わるのではなく、今度は負かした相手に勝ち続けて欲しくて、応援する学校が変わるということがあると思います。

ココらへんの観客の感情を分かってもらって、6県で2校だったら県を分散させるくらいの配慮が、高校野球ファンのためにも考えてほしいなと、個人的に思ってるところです。

 

選抜高校野球の予想2016|東北に優勝旗を!

高校野球も勝負事ですから勝ち負けは当然ありますが、それだけじゃないものがあるから、みんな高校野球にひかれるんだと思います。

東北に関して言えば、春夏合わせてもまだ一度も優勝したことがないので、甲子園があるたびに「優勝旗の白河越え」という言葉が毎年のように言われます。

奈良・平安時代の頃から、東北への入口として福島県にある白河の関所があったことからの引用なのですが、ず~っとこれが果たせていないのです。

東北の延長で北海道も同類だったのに、2003年の「田中マー君」の時に、あっさり優勝を果たし、「白河の関」を通らず、優勝旗は空を飛んで北海道に行ってしまいました。

北海道新幹線の開業は今年ですから、しょうがないといえばそれまでなんですが…。

でも、プロ野球では「田中マー君」のおかげで「白河越え」は果たしてるんですよ。「東北楽天イーグルス」・・・ですね。
それを考えると「田中マー君」っていうのは、ある意味”怪物レベル”ですね。

北海道に高校野球の優勝旗を初めてもたらし、プロ野球だとはいえ優勝旗の「白河越え」を果たした立役者なんですから・・・。

運もあったとはいえ、あのシーズン「田中マー君」は投げては負けなしでした。前代未聞ですよね。今後もあり得ない記録だと思います。


スポンサードリンク

 

選抜高校野球の予想2016のベストフォーは?

「高校野球は勝ち負けじゃない」と言っても、今年はどこが…と毎度のように話題になりますよね。
春の大会 夏の大会に限らず、「勝負事の宿命」なのかもしれません。

今年どこが優勝するかは”神のみぞ知る”ですが…、優勝の可能性があるベストフォーまでなら、予想をひろうしてみようかな…と思います。

言い換えれば、優勝校は”その中に…”ということですね。

今回出場の32校は4つのグループに分けられます。

第88回選抜高校野球 トーナメント表
Aグループ:常総学院(茨城) ⇒ 智弁学園(奈良)  VS 滋賀学園(滋賀)
右と左のピッチャー2枚看板、優勝・準優勝経験あり

Bグループ:東 邦(愛知) ⇒ 龍谷大平安(京都) VS 明石商 (兵庫)
藤嶋投手の存在、優勝・準優勝経験あり

Cグループ:大阪桐蔭(大阪) ⇒ 木更津総合(千葉) VS 秀岳館(熊 本)
150キロピッチャーの存在、優勝経験あり

Dグループ:敦賀気比(福井) ⇒ 高 松 商(香 川) VS 海 星(長 崎)
昨年の優勝校、188センチ投手の存在

試合が予定通り進むとして、
ベストフォーが決まるのが3月28日の全試合終了後。

普段は1日3試合ですが、28日だけは4試合が組まれ、第1試合の開始時間も9時 → 8時半スタートになっています。この日だけはナイター確定ですね。。。

 

選抜高校野球2016のベストフォーは?・・・まとめ

大相撲の方は、荒れる春場所となりそうですが、かたや「イナバウアー~琴バウアー」…がぶり寄りの琴奨菊は白星発進で、先場所優勝の勢いが継続のもようです。

かたや春の甲子園、選手が大幅に代替わりしてるところ、そうでもないところ…と、さまざまな要因が絡み合ってきます。

勝負の出る世界ではありますが、プロ野球にはないトーナメント方式を「ひたむきさ」を武器にがんばってほしいと思います。

 

スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑