快眠のコツは起床時間と食事時間|目覚まし不要の秘策とは?

*公開日: 

睡眠 不足・女

新社会人となって張り切っていることと思いますが、学生時代の生活パターンが一変して戸惑ってしまいますよね。

簡単に言ってしまえば…慣れるしかないのですが・・・。

新しい生活が始まったのに、なかなかリズムがつかめず困っているあなた。
今日の記事は、そんなあなたのお役に立てると思いますよ。


快眠のためには、夜どのように眠るかというだけでなく、実は朝から夕方までの過ごし方が大事になります。

睡眠の質が上がる快眠のコツをご紹介します。

スポンサードリンク


快眠のコツは工夫次第|起床時間を早めて朝型に!

世の中には朝型タイプの人と夜型タイプの人がいます。
定義はこんな感じでしょうか。

朝型・・・就寝時刻が変わっても翌朝スッキリ起きられる
夜型・・・夜になるとどんどん目が冴えてくる

今まで夜型だった人も朝型に変えるのが、夜、快眠できるコツになります。

ただし、急に起床時間を変えると体がその変化に適応できないので、少しずつ
変えていきます。

やり方は、1日に10分ずつ起床時間を早め、同時に毎日10分ずつ早く寝ます。
これならば、精神的にも身体的にも負担はありません。
1週間続ければ、1時間は起床時間を早められます。


そして、朝起きたら朝日を浴びて体内時計をリセットするのが大事です。

朝日を浴びると、眠気を誘うホルモン「メラトニン」の分泌がストップし、かわりに目覚めの物質「セロトニン」が分泌します。

夜になると再びメラトニンが分泌され眠くなりますが、これらは体内時計のリズムによるものです。

眠気や目覚めは光に大きく左右されています。
朝日を浴びなかったり、寝る前にスマホやパソコンの光を浴びると、寝付きと目覚めのリズムは狂ってしまいます。


規則正しい1日のリズムをつかむためにも、朝起きたら、必ずカーテンを開けて朝日を浴びるようにします。(曇りの日は少し長めに)
朝の光には青い色調が含まれるため、体が1日のスタートと認識してくれるのです。

雨の時は通勤の際に、青色照明がガンガン照らされているコンビニに寄るのもいいかもですヨ。


快眠のためには食事時間が大事|満腹では眠れない

お腹がふくれると、満腹ホルモンが分泌されます。
確かに眠くなりますが、満腹状態だと胃腸が消化で忙しくなり、眠りが浅くなって睡眠の質が悪化します。

夜9時までには夕食を済ませ、翌朝の7時半に朝食を摂るのが理想的ではあります。10時間以上なにも食べないで過ごした後、初めて口にする食事を1日のスタートの食事と脳は認識します。


例えば、前日の夜遅くに採った食事のせいで朝食をパスしてしまうと、脳はランチを1日の始まりの食事と認識します。昼食を朝食として、夕食を昼食として脳はとらえ、結果体内リズムは夜型へとなってしまいます。

目からの光の情報だけでなく、体には食事をすることによる体内リズムも備わっているのです。

ただ、新社会人のあなたは残業で帰りが遅くなる時もありますよね。
そんな時は、18時頃に1度、おにぎりやサンドイッチなどの炭水化物の軽食をつまみ、家に帰ったら、うどんなど消化の良いものをお腹に入れます。

消化しにくいラーメンやピザなどは、避けたいですね。


スポンサードリンク


快眠できて目覚ましなしでも起きられる秘策とは!

最後に、今までの快眠のコツを実行すれば、目覚ましなしでも起きられるというお話をしますね。

ほとんどの人が目覚まし時計やスマホの目覚まし機能を使って起きていることでしょう。でも、目覚ましのアラーム音で起こされるより、自然に目が覚めるのがいいと思いませんか?


実は、人には「自己覚醒能力」と呼ばれる、自分が起きたい時刻に起きられる能力があります。

眠る前に、起きる時刻を頭の中で3回唱えると、その時刻にパッチリと目が覚めるというものです。
これは、起床時刻をあらかじめ脳に伝えておくことで、目覚めのカギとなるホルモンが分泌されるためです。


余談ですが、私は子供の頃、母から「寝坊したくなければ起きる時刻の数だけ枕をたたいて寝るよう」教えてもらいました。

遠足の前など、絶対に寝坊したくない時は、寝る前に枕をトントンたたいていました。ちゃんと、トントンした時刻に起きられましたよ。

当時は何かのおまじないだと思っていましたが、科学的な根拠があったんですね。枕をたたくのは、記憶中枢への刻みこみで、自己暗示として効果的だそうです。

ぜひ、やってみて下さい。


快眠のコツ・・・まとめ

新社会人となったのに、学生時代の夜更かしを直さないでいると、たちまち睡眠不足になってしまいます。睡眠不足が続くと体調はもちろん、お肌にも悪い影響が出てしまいます。

それより何より、仕事上でミスを犯すかも知れません。
新社会人早々に”遅刻”なんて、絶対避けたいですよね。

今日の記事を参考に、一日も早く社会人の生活パターンを身につけましょう。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑