曲げわっぱ弁当箱のお手入れ方法と手作り体験できるところ

*公開日: 

img89442c4bzikbzj

ブログやインスタグラムでよく見るオシャレなお弁当。

中でも、曲げわっぱのお弁当箱に入ったお弁当ってすごく美味しそうに見えますよね。

”和”のテイストは、お料理を引き立ててくれる感じで、どことなく高級感も漂います。

曲げわっぱのお弁当箱が気になるけど、種類も多いから迷ってるという人も多いのでは。。。

そこで、曲げわっぱの種類やお手入れについてまとめてみました。

スポンサードリンク


曲げわっぱのお弁当箱で気にして欲しい種類の違い

曲げわっぱは全国各地で、スギやヒノキを材料として作られています。

中でも大館曲げわっぱは、秋田県の伝統工芸品で、元はマタギがスギの生木を曲げ、桜皮で縫ったお弁当箱を作ったのが始まりだと言われています。

材料となるのは、樹齢150~200年の天然秋田杉で、加工して商品ができあがるまで、早くて14日、20日位かかるものもあります。


さて、曲げわっぱの種類について説明しておきますね。

曲げわっぱには、・白木(無塗装)・ウレタン塗装・すり漆があります。

・白木
通気性が抜群で適度な吸湿性があることから、ご飯がとてもおいしく食べられます。ご飯からでる水分を程よく吸ってくれるからです。材料のスギの香りを一番感じられるのも白木です。

反面、ケチャップなどの色の濃いものや油のシミが気になります。

・ウレタン塗装
通気性や吸湿性は白木より劣りますが
プラスチックやステンレス製のお弁当箱とは格段に違います。

塗膜で守られているので、ケチャップで
からめたおかずや唐揚げなども、気兼ねなく入れられます。

・すり漆
白木には若干劣るものの適度な通気性・吸湿性があります。
おかずのシミも気になりません。


曲げわっぱのお弁当箱はお手入れの仕方に要注意!

曲げわっぱのお弁当箱が白木か塗りかで、お手入れの方法も違ってきます。

・白木
白木の曲げわっぱに洗剤は(重曹、漂白剤も)使えません。
木が洗剤を吸収してシミができてしまいます。

お湯か水を注ぎ汚れを浮かせ、軽くタワシで洗い落とします。

白木の曲げわっぱが黒ずんでくるのは、秋田杉に含まれるタンニンという成分とご飯のデンプンが一緒になるのが原因です。

できてしまった黒ずみは消すことができません。
黒ずみを防ぐには、木目に沿ってキレイに洗い完全に乾燥させます。

乾燥しやすいようにお湯ですすいだら、水気をよく切り伏せずに上向きにして
乾かします。

・ウレタン塗装
中性洗剤を使いやわらかいスポンジで洗います。
ただし、水・お湯の中に長時間入れることは避けます。

塗膜がはがれると、水が入って黒ずんでしまうので、丁寧にあつかいましょう。

・すり漆
中性洗剤を使ってやわらかいスポンジで洗います。
長時間、水につけておかないようにします。

洗い終わったら、布巾でふきます。

曲げわっぱのお弁当箱の白木、ウレタン塗装、すり漆は全てレンジ、食洗機にはかけられません。

どの曲げわっぱのお弁当箱を選んだらよいかというのは、どれだけお手入れに時間がかけられるかということにもつながりますね。

白木の良さにこだわるか、塗装の利便性を選ぶか、ということでしょうか。

こちらの曲げわっぱお弁当箱は、見たところウレタン塗装されていることは目立たずナチュラル感があります。
   ↓   ↓

レビューには、スギの香りもすると書いてあります。

他の曲げわっぱはコチラから
   ↓   ↓
★楽天市場 曲げわっぱお弁道箱(日本製)★


スポンサードリンク


曲げわっぱお弁当箱の手作り体験はいかが…

曲げわっぱのお弁当箱ってどれもステキですね。

そんなステキな曲げわっぱのお弁当箱を作る体験ができるとしたら、行ってみたくはないですか?

東北の桜を見に行ったとき、ちょっと秋田の大館まで足をのばしてなんて
どうでしょう。

大館曲げわっぱの手作り体験ができるところ
(完成した曲げわっぱは持ち帰りできます)

【大館曲げわっぱ体験工房】

住所:秋田県大館市大町70
電話:0186-42-7502
休館日:火曜日・水曜日・祝日
URL: http://odate-magewappa.com/workshop.html
要予約
料金
丸弁当箱:4,000円
七寸盆:3,000円
パン皿:2,000円

たまに、東京でも体験教室が行われているようです。


曲げわっぱのお弁当箱・・・まとめ

秋田県・大館の伝統工芸品「曲げわっぱ」を使った、お弁当の投稿写真が「キレイ」「美味しそう」…と、話題になっているようですね。

ありきたりの弁当箱にはない、木のぬくもりというのが、お弁当の見栄えを高めているようです。

お手入れには気を使う必要があるようなのでご注意くださいね。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑