運動会のかけっこ必勝法!我が子の人生初の競争に勝利を!

*公開日: 

illust2107  _thumb
もうじき運動会ですね。。。

もしかしたら新一年生にとっては
他人との、生まれて初めての競争と言えるかもしれません。

あなたのお子さんも、これからの人生さまざまな競争が待ち構えていると思いますが、できうれば初めての競争で、勝利の喜びを味わって欲しいですよね。

たとえ勝てないまでも、次はもっと上を目指そうとか、他のことでは負けないぞみたいな、教育のチャンスにつなげたいものです。

スポンサードリンク


運動会のかけっこ必勝法!人生初の競争に勝利を!

お子さんにとって人生初の他人との競争=運動会。。。
できればスムーズに乗り切ってほしい…と、親御さんであれば誰でも願うと思います。

でも、勝つ者がいれば負ける者がでるのも勝負の世界。
あなたのお子さんが必ず勝者になるとは言えませんし、負けることもあると思います。

そんなときは間違っても、勝てなかったことを引きずることが無いように、ねぎらいの言葉も前もって考えておきたいですね。


…なんて、暗いムードで始まって申し訳ないんですが・・・
子供は多分、そこまで深刻には考えていないと思います。

…思いますが、「かけっこが速くなる方法があるけどやってみない?」とか、「運動会用のシューズ見に行こうか?」などと、運動会のことを話題にして、ちょっとでもやる気を見せたら、練習に付き合ってあげるというのはどうでしょうか。


でも、実際問題、「早くなる方法」なんて知りませんよね。。。
大丈夫、そこら辺のとこはあなたに変わって私が調べておきましたから…。

あなたは、お子さんをうまく誘導して、練習すること、努力することの大切さを学ばせる良いチャンスと考えましょう。


運動会のかけっこ必勝法!一に練習二に練習

まず、かけっこで速く走るには…の部分ですが、何せついこの間まで幼稚園児だった子たちが相手・ライバルです。

よっぽど運動神経に恵まれた”サラブレッド”の子でもいない限り、五十歩百歩といっていいと思います。

…ということは、かけっこの練習をやっただけでも、一歩リードって言えると思いませんか?


・・・で、その練習方法なんですが…、まず、我が子を走らせてみてください。あるいは、最初だけあなたも一緒に走って、次は子供だけ走らせて、走り方を観察します。

別にあなたが、陸上の選手でなかったとしても、2つ3つは「改善点」が見つかると思いますヨ。だって子供は、徒競走なんてしたことがなければ、腕と足の動きがバラバラ…なんてこともあると思います。


親のあなたが知っておくことは…一つだけです。
それは、走る速さは「ストライド」と「ピッチ」で決まるということ。
*ストライド:一歩一歩の幅(長さ)
*ピッチ:足の回転数(腕のふり)

ストライドとピッチに関係する部分だけを押さえておけば、そんなに大きくは間違わないということでも有ります。

そこんとこを頭に入れて、練習方法を紹介したビデオを参考にして下さい。
      ▼   ▼   ▼


スポンサードリンク


運動会のかけっこ必勝法!練習はライバルのいない所で

ライバルなんていないも同じ。ついこの間まで幼稚園児。。。

ところで、家の中でできる練習は中でやるとして、家の外でないとできない練習もあると思います。

そんなときでも、家の前の道路とか、マンションの駐車場での練習は避けてくださいね。できれば家の前ではなく、近くの公園まで出かけるなどして練習するのがいいですね。

これも勝つための周到な準備のひとつです。
家の前でやっちゃうと、運動会の練習だというのが見え見えで、ライバルを刺激(寝た子を起こす)ことになりかねません。


私オリジナルのアドバイスは一つだけ…。
「ゴールの先が本当のゴール(駆け抜けろ)
(なんか”人生訓”みたいで格好いいよね!)<< 自画自賛(汗;

ゴールテープでもあろうものなら、そのテープの手前でスピードが落ちるのが人情です。ゴールは駆け抜けるものだ…くらいの指導で丁度だと思います。
(厳しいかしらん・・・)


運動会のかけっこ必勝法!・・・まとめ

最後に、以下の動画も参考になればと思い拾っておきました。

どうぞお役立てください。


*スタートのコツ
https://youtu.be/LV05XlX8CM8

*短距離30m走
https://youtu.be/-6BSdnxIqLM

*【裏ワザ】ゴルフボール???
https://youtu.be/ncNXYw6UQWA


注)【裏ワザ】はあくまでも裏ワザということで…。
運動会の本番では使えないと思いますので、それまでにマスターするようにして下さいネ。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑