父の日のプレゼントでミニ盆栽が脚光!は本当?他にないの?

*公開日: 

bonsai_man


父の日のプレゼントが、なかなか決まらなくて焦ってるんだけど、何か気の利いたのないですかね?
・・・実家の父用なんですけど。

最近は癒し系のプレゼントとして、ミニ盆栽が父の日のプレゼント候補になったりしているようですが…。

でも、ミニ盆栽をプレゼントされたお父さんが、気軽に手入れができるのかどうか気になりますね。

気になるものは調べてみないと収まらない性分なので調べてみました…。

その中で、手入れがあまり難しくない観葉植物や、園芸好きのお父さんにぜひ育ててほしい鉢植えなどの発見がありましたのでそれをご紹介します。

スポンサードリンク


父の日のプレゼントでミニ盆栽ってどうなの?

ミニ盆栽は比較的簡単に育てられ
部屋に手軽に小さな和の空間ができることから人気があるようです。

大きな盆栽ほどではないにしても
ミニ盆栽のお手入れには注意が必要な点がいくつかあります。


*和のテイストが味わえるものの、室内に置きっぱなしにはできません。

*できるだけ屋外の日当たりがよく風通しのよい場所に置きます。

*冬場にインテリアとして飾るときは、暖房による乾燥に注意が必要

*またミニ盆栽は、毎年植え替えるのが基本です。

園芸好きでまめなお父さんじゃないと、ミニ盆栽はちょっとどうかなぁと不安になってきました。父の日のプレゼントなのに、お母さんが手入れをすることになっては、なんだか別の問題が起こりそうですもんね…。

そこで、インテリアとして楽しめて、お手入れも面倒ではない植物はないものかと探してみました。その観葉植物もご紹介しますね。


父の日のプレゼントなら観葉植物の方がお手軽

父の日のプレゼントとして、
特に園芸好きなお父さんでなくても楽しめる観葉植物をご紹介します。

◆まずは、テラリウム。
サボテンテラリウム
テラリウムは、透明な容器の中に植物を寄せ植えしたものです。
明るいところに置いておくと光合成がおこなわれ、育っていきます。

手軽にインテリアとして楽しめ、
普段忙しいお父さんをリラックスさせてくれそうです。

父の日の癒し系プレゼントとしておすすめだと思いました。

◆次に、ミニ観葉植物のコーヒーの木です。
ゴルファーズパラダイス

この「コーヒーの木」は、飲むコーヒーと同じものです。

大きく育てていくと花が咲き、コーヒーの実をつけます。
実をつけてから熟すまで、約9ヶ月かかるので、その間は赤い実を鑑賞できます。

◆園芸が好きなお父さんで、実のなるものを育てたいという場合は、果樹の鉢植えがおすすめです。

果樹は、日当たりと風通しのよい場所が適しているので、屋外で管理します。

ブルーベリー
人気のあるのが、ブルーベリーです。
夏に実った緑の果実が、赤から青紫色になる色の変化も楽しめます。
日当りが良く、強風の吹かない屋外に置きます。

上記で紹介した観葉植物や鉢植えの果樹はこちらでチェックできます。
   ↓   ↓
日比谷花壇_父の日特集


スポンサードリンク


父の日のプレゼント園芸用品なら一石二鳥?

家庭菜園をしているお父さんや、
園芸がすきなお父さんには、こんな父の日のプレゼントはいかがですか?

◆お米の栽培キット

お米の栽培キット
苗は「コシヒカリ」です。
お米が自分で収穫できるなんて、スゴイですね。
このキットで約2合のお米が収穫できるそうです。

もちろん、栽培から精米までの写真つきの説明書がついています。

◆さつまいもの栽培キット

さつまいもの栽培キット
品種はベニアズマ。
5本以上の収穫が期待できるそうです。

育て方のマニュアルつき。

お米の栽培キット、
サツマイモの栽培キットはこちらでチェックできます。
   ↓   ↓
日比谷花壇_父の日特集


父の日のプレゼントには?・・・まとめ

私には、実のなるもの…特にサツマイモがとても魅力的に見えます。

今年の父の日は、実家の父用と一緒に、夫にもサツマイモの栽培キットをプレゼントして、甘いおいもを作ってもらおうかと本気で考えています。。。

その反応次第では、来年の義父用のプレゼントに応用してもいいかな…と。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑