ブルーインパルス展示飛行2016のスケジュール発表です

*公開日: 

岩国基地フレンドシップデー2015 当日(5/3)

※雨なのに”中止” がなかったのは珍しいケース(雨中の展示飛行)

ブルーインパルスの2016年度、展示飛行のスケジュールが出ました。
…と言っても、直近の5月の分だけです。

その先については調整中なのでもう少しお待ち下さい…との事。

ブルーインパルスを追っかけるほどのファンではないですが、近くに来るようであれば、その時はまたあの勇姿を見ておきたいと、スケジュールを楽しみに待っております。

スポンサードリンク


ブルーインパルス展示飛行のスケジュール発表です

2016年度ブルーインパルス展示飛行のスケジュール発表です(仮)

ブルーインパルス 2016
今現在アナウンスされているのはこの3ヶ所だけですが、上記にあるように今少し調整に時間がかかるようです。

5月5日の”こどもの日” を皮切りに、2016年度のブルーインパルス活動開始です。

昨年度は3月26日の”北海道新幹線開業”もあり、年度末ギリギリまでの活躍お疲れさまでした。ブルーが来る・来ないで、イベントの盛り上がりは段違いです。

今年度も華麗な展示飛行・祝賀飛行で、日本全国に”元気”を届けて下さい。


ブルーインパルス展示飛行2016のトップは岩国基地

#40 岩国FSD

2016年度のトップを切って、今年も山口県岩国基地の「フレンドシップデー2016航空ショー」に、ブルーインパルス参戦です。

米海兵隊による日米親善デーと、海上自衛隊による航空祭が、過去別々に行われていましたが、昨年から海上自衛隊と米海兵隊の共催に移行し、観客動員数が20万人を越えるイベントになりました。

※【中止連絡】5月5日(木)の岩国航空基地フレンドシップデー2016航空ショーにおける展示飛行につきましては、平成28年熊本地震の状況に鑑み中止となりました。

今年も5月のゴールデンウイークに開催され、このスタイルを今後も続けていくようです。スケジュールの詳細はこれからですが、例年の「航空機の地上展示と空中でのパフォーマンス」の両方を柱に、盛りだくさんの交流イベントが予定されてるようです。

ブルーインパルスの”展示飛行”がお目当ての方は、特別観覧席(有料)も用意されていますので、そちらをご検討されてはいかがでしょうか?

チケットぴあ
http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b1616821
第40回海上自衛隊/米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデー2016航空ショー【特設観覧席】

2016-0418_22h15_26

【特別観覧席のメリット】
*滑走路に近く、ブルーの撮影にはもってこい
*指定席はありませんが、腰かけての観覧ができます
*観覧席専用のトイレが有り、並ぶことはない
*ハンバーガーshopや自販機があり、軽食もとれる

料 金 :入場無料(特別観覧席は有料)

開催時間:07:00~16:00(入場は14:00まで)

音声案内:0827-79-6227

HP: http://friendship-day.net/ja/


スポンサードリンク


ブルーインパルス展示飛行2016の6月以降が気になる


 日程    実施場所      行事名

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月22日(日) 防府北基地(山口県) 防府航空祭
5月29日(日) 美保基地(鳥取県)  美保基地航空祭

—————–▼ 仮決め ▼———————-
8月 7日(日) 千歳基地(北海道)  千歳基地航空祭
9月11日(日) 三沢基地(青森県)  三沢基地航空祭
10月 9日(日) 芦屋基地(福岡県)  芦屋基地航空祭

※6月以降未定ということでしたが、うえの3ヶ所の予定をさる所で見ました。
例年やってるところでもありますので、まずは固いと思います。

私の関心としては東北六魂祭(今年は青森県)」に祝賀飛行で来てくれるかどうかです。というのも、昨年の秋田では大変失礼な対応をされたからです。

というのも、ブルーの給油を秋田県内にある分屯地を当てにしていたのですが、過去に「軍事利用」への反発があった秋田県は、分屯基地利用の条件を「救援機以外はダメ」の協定を盾に分屯地利用を認めず、止む無く宮城からの燃料で祝賀飛行を敢行したのでした。

「災害時の救援機は認めるが、それ以外での分屯地使用は認めない」ということで、ネット上でも相当の非難が上がっていました。

「六魂祭 ⇒ 五魂祭にしろ! 秋田なんか無視しろ!」となったほどです。

東日本大震災の年(2011年)に始まった「鎮魂と復興祈願」の東北六魂祭でしたが、6年目の今年は青森県が開催場所です。

6月以降のスケジュールが決まらないのには、秋田の県がしこりになっているのでは…と、気に病んでる次第です。


ブルーインパルス展示飛行2016・・・まとめ

ブルーインパルスの基地は宮城県・松島にあり、東日本大震災では松島基地も津波に巻き込まれました。

たまたま展示飛行のスケジュールで展開してた飛行機だけは、津波を免れましたが、1年以上よその基地を間借りしての2011-2012年だったのです。

”元気を与える”が使命だったからでしょう。

6月以降のスケジュールが待ち遠しいです。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑