浴衣のお手入れと洗濯の仕方からたたみ方はこのやり方で!

*公開日: 

oteire-01
夏はなにかと出番の多い浴衣ですが、
お手入れの方法も知っておきたいですよね。。

大活躍してくれた浴衣には、汗やホコリがついています。

もしかしたら気付かないうちに、
食べこぼしのシミもついているかもしれないですね。

浴衣を着たあとの簡単なお手入れや、来シーズンに備えて自宅でできる洗濯の仕方などをご紹介します。

スポンサードリンク


浴衣を着たあとのお手入れはどうしてますか?

浴衣を着てお出かけした後、
浴衣を脱いだら、ハンガーに浴衣と帯を掛けて一晩つるしておきます。

できるだけ風通しの良い場所に干します。

夜の湿気がニオイをとってくれて
次に着る時にニオイが気にならずに着られます。

1,2回の着用なら、汚れやシミがなければ再び着られます。
大きなシワがあれば、アイロンを当てておきます。


たくさん汗をかいたりシミができてしまった時や、今シーズンはもう着ないという場合には、洗濯をしましょう。

その場合、自分で洗濯するか、クリーニングに出すかを決めます。

絞りの浴衣や本麻染めなどの高級品はクリーニングに出します。

高級品をクリーニング店に出す時には、浴衣についてよくわかっているお店にお願いしてください。 お店によって、浴衣の扱いが違ってきます。

浴衣の仕立てのことを知った上で、1枚ずつ手作業で仕上げをしてくれるお店や、着物のクリーニングを受けているお店なら、仕上がりはよいはずです。

低価格でも丁寧に仕上げてくれるお店もあるので、事前にお店の評判をチェックするのがオススメです。


浴衣のお手入れと自宅での洗濯はこのやり方で!

浴衣は自宅でも洗えます。

まずは、浴衣についている洗濯表示を確認してから、洗ってくださいね。
洗濯機の「手洗いコース」で洗えます。

<洗濯の仕方>

*洗剤は、おしゃれ着用の中性洗剤を使います。

1)衿の型崩れを防ぐために、衿をざっくりと塗っておきます。
2)シミがある場合は、中性洗剤を直接かけておきます。
3)「袖だたみ」をして洗濯ネットに入れます。
洗濯ネットが小さすぎたり大きすぎたりするとシワが寄るので、できるだけピッタリのネットを使いましょう。
4)洗濯機の手洗いコースで洗います。
5)脱水は30~50秒くらいに。
6)直射日光にあてると色あせするので、風通しの良い日陰に干します。
シワを伸ばして和装ハンガーに掛けます。

*袖だたみ
1)袖と袖を背中側で合わせます。
2)衿の先まで左右をあわせます。
3)袖を合わせたまま、内側に折ります。
4)三つ折にします。

*和装ハンガー
わざわざ用意しなくても、伸縮できるバスタオルハンガーで代用できます。

<アイロンのかけ方>

*取り扱い表示を確認してからアイロンをかけましょう。
上質な浴衣は、裏からアイロンを当てます。

*糊付けをしたい場合は、半乾き状態で洗濯のりスプレーを吹きつけながら、ドライアイロンをかけます。

*アイロンがけを終え、湿気がなくなってからキチンとたたみ、畳紙(たとうし)に包んで収納します。


スポンサードリンク


浴衣のたたみ方~本だたみのやり方はコチラ!

浴衣をキレイにしたら、キチンとたたんで収納します。

「本だたみ」というたたみ方で、
わかりやすい動画があるので見ながらやってみてください。

<浴衣のたたみ方>

浴衣は左右対称になっているので
中心である背中のまっすぐな縫い目で半分に折ってから、袖と裾を折りたたんでいきます。

浴衣は木綿なので、滑りにくい生地です。

たたんでいる途中、生地がでこぼこするようなら「手のし」をしてください。

右手をアイロンのように軽くのせて、右に向かって(裾方向に向かって)中の空気を抜くようなつもりで伸ばします。


浴衣のお手入れ・・・まとめ

今年、浴衣を着てみていかがでしたか?

洋服に比べたら”所作”の違いなど、さまざまな発見があったことと思います。
履き物なんかは大丈夫でしたか?

浴衣(着物)を着る本人にとってはストレスかも知れませんが、彼氏の感想はどうだったでしょうか。

「また、来年もみたいなぁ~」だったでしょッ!

それが、浴衣(着物)の魅力なんですネ。。。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑