東北六魂祭2016青森の日程とイベント!ブルーインパルスは?

*公開日: 

六魂祭・Fes!
東北六魂祭2016青森の日程が決まりました!
2011年の東日本大震災を被災して始まった「東北六魂祭」。

3.11直後はまさに「鎮魂と復興」の想いで「東北六魂祭」が立ち上がりました。

わずか2ヶ月、津波やら原発事故やらで、先のことなんか全然見通せない時にもかかわらず、「鎮魂と復興」だけを胸に、先へ進もうと決意したのです。

そんなさなか、九州の熊本・大分での連発地震。
あんだけ連発で起きるのは、ある意味「東日本大震災」以上に、苦痛の連続です。

東北六魂祭が掲げる「鎮魂と復興」の想いを、熊本・大分とも共有したいと思います。

スポンサードリンク


東北六魂祭2016の日程とイベントスケジュール

2016東北六魂祭
東北六魂祭2016青森の日程が決まりました!

開催日時
6月25日(土)10:00~20:00【予定】
6月26日(日)10:00~17:00【予定】

開催場所:会場・青森市内
東北六魂祭パレード:青い森公園前(国道7号)
     ~橋本交差点先(国道4号)【予定】

*東北六市のお祭りによる東北六魂祭パレード
*東北地方の物産展、本祭りのPRブース
*青森県内の郷土芸能披露、物産展 など

青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、盛岡さんさ踊り
山形花笠まつり、仙台七夕まつり、福島わらじまつりが参加します。

今回のご当地となる青森の出し物が「ねぶた祭」。
弘前城の「桜」とならび、青森県を代表するイベントになります。

パレードが行われるのは

6月25日(土)・・・夕方
6月26日(日)・・・日中

場所は青い森公園前(国道7号)~橋本交差点先(国道4号)の予定です。


東北六魂祭2016で六魂フェスの開催も決定です

東北六魂祭も青森で一巡りしますので、今回で最終回の方向です。

今年も六魂フェスが開催できるようです。
場所:青森市文化会館(リンクステーションホール青森)

2014年に「GLAY」がサプライズ(無料招待)ライブをやって凄く盛り上がりましたし、昨年も実施はされたのですが、フェスで人を集めてるなどの批判もあり、開催が危ぶまれておりました。

出演アーティストの詳細はまだ発表になっていませんが、最終回となる東北六魂祭を盛り上げるべく、最終調整に入ってるもようです。

発表がありましたら、追記してまいります。


ねぶたに関しても、あの大きさゆえ、他所で東北六魂祭が開催されてた時はねぶたを運ぶのが大変だったようです。

しかし今回は地元開催。新作大型ねぶたを複数台運行するほか、竿燈も20本出る予定など、これまでの最大規模・迫力となる見込みと実行委員会も気合が入ってるようです。


スポンサードリンク


東北六魂祭2016にブルーインパルスは来てくれるか?

昨年の秋田で「失礼な対応」をされたブルーインパルス。

理由をつけて「行けません」と返事するのは簡単ですし、昨年のことからすれば、そういわれたら「東北六魂祭」としては引き下がるしかありません。

すべてはコチラの「非礼」にあるわけですから。。。

でも、そんなことは言わないと信じます。


青森でしたら近くに三沢基地がありますので、「緊急時以外の自衛隊機は近寄るな!」などという寝ぼけたこともいいません。

「三沢基地航空祭」にも毎年参加してますので、不慣れということもありませんので、昨年の秋田での非礼は水に流して、「東北六魂祭・最終回」に免じて、参加をお願いするものです。


東北六魂祭2016青森・・・まとめ

東北六魂祭も青森で六県を一巡、青森で最終回です。

東日本大震災を契機に始まったわけですが、早いもので6年目に突入です。
「復興」の目処もまだ先だし、原発の後遺症も残ったままです。

諦めたら負けなので、東北はみんな歯を食いしばってるところだと思います。

そんな中での熊本・大分の地震には心が痛みます。
地震が落ち着くのを待って、それから一歩一歩進んで行きましょう。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑