仙台七夕祭り2016の楽しみ方とイベント情報やお飾りの意味

*公開日: 

七夕鐘崎-0
東北三大祭りの一つに数えられている仙台七夕祭り

仙台七夕祭りの特徴は、毎年新たに作られる豪華な笹飾りにあります。

仙台駅周辺の商店街を始め、街中で趣向をこらした七夕飾りを見ることができます。

また、七夕祭りの期間中は市内でいろいろなイベントが行われています。
(お子さん向けのイベントもありますよ~)

期間中のイベント情報や笹飾りをより楽しめるミニ知識もお伝えします。

スポンサードリンク


仙台七夕祭り2016の楽しみ方のおすすめコース

仙台七夕は、伊達政宗さんの時代から続く伝統行事です。
元来は旧暦の行事だったので、月遅れの8月に行われています。

2016年の仙台七夕祭りの日程は以下の通りです。
2016年 8月6日~8日

仙台七夕祭りで市内に掲げられる約3,000本の笹飾りは、毎年新しく手作りされています。

前日の夜中に飾り付けられた笹飾りは、各商店街ごとに飾り付け審査が行われ8月6日午後には、金・銀・銅の各賞が発表され、飾りの根本にプレートがつけられます。

さて、この豪華な七夕飾りは仙台駅近くの商店街から始まります。

仙台七夕マップはこちら
   ↓  ↓
http://www.sendaitanabata.com/img/map/2015_streetmap.pdf

マップを見るとお分かりの通り、主な七夕飾りの飾られた通りは、中央通りと一番町通りになります。

もしもお子さんと一緒に七夕祭りに行くのであれば、お子さん連れで全ての通りを制覇するのは、とても大変です。

そこで、イベントが行われる勾当台公園市民広場のある「勾当台公園」まで地下鉄で移動し、イベントを楽しんだら七夕飾りを見ながら仙台駅に戻ってくるというコースをオススメしたいと思います。


仙台七夕祭りはイベントも盛り沢山|イベント情報

仙台七夕祭りでは、期間中に市内各所でいろいろなイベントが行われます。

2016年もイベントは行われると思われますが、ここから先は去年行われたイベント情報を元にしています。

新しい情報が入り次第、更新していきます。

仙台七夕祭りの期間中、仙台市役所前の勾当台公園市民広場を中心にしてコンサートや縁日、屋台などのイベントが行われます。

<おまつり広場>

実施日時  8月6日(土)~8日(月)
        10:00~21:00
実施場所  勾当台公園市民広場
      定禅寺通りグリーンベルト、つなぎ横丁

去年行われたイベント
   ↓  ↓
http://www.sendaitanabata.com/img/map/2015_omatsuri.pdf

夜に行われるイベントもあります。

<瑞鳳殿七夕ナイト>

瑞鳳殿は仙台藩祖伊達政宗を祀る霊廟(れいびょう)です。
仙台七夕祭り期間中、参道百段や本殿周囲を竹灯篭が灯されます。

実施日時:8月6日(土)~8日(月)18:00~21:00
実施場所:瑞鳳殿
お問い合わせ:瑞鳳殿
HP: http://www.zuihoden.com/



<仙台城跡ナイトイベント>

市街を一望できるビュースポットです。
期間中は、奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊による夜間演武が行われます。

実施日時:8月6日(土)~8日(月)
    :17:00~20:00(演舞開始は19時頃を予定)

実施場所:仙台城跡(青葉城跡)
お問い合わせ:仙台市観光交流課
HP: http://www.city.sendai.jp/kanko/


スポンサードリンク


仙台七夕祭りのお飾りに込められた7つの意味とは?

仙台七夕祭りの笹飾りに欠かせないのが、七つ飾りと言われる小物です。

仙台では、様々な願いを込めて七つ飾りが飾られています。

<七つ飾りに込めた願い>

・短冊
学問や書道の上達
6日の早朝、サトイモの葉にたまった夜露を硯に集めて墨をすり、歌を書いて学問や書の上達を願いました。

・紙衣(かみごろも)
病気や災難の厄除け・裁縫の上達
紙で作った着物で、病や災いの身代わりと裁縫の上達の願いをかけました。

・折り鶴
家内安全と健康長寿
延命長寿の願いが込められています。

・巾着(きんちゃく)
富貴を願いながら、節約、貯蓄の心を養うこと を願って飾ります。

・投網(とあみ)
豊漁・豊作
幸運を寄せ集めるという意味もあります。

・屑籠(くずかご)
清潔と倹約
和紙飾りの裁ち屑を中に入れて下げますが、 清潔と節約のこころを育てます。

・吹き流し
織姫の織り糸を象徴し、昔の織糸をたらした形を表しています。機織りや技芸の上達の願いを込めました。


七つ飾りには、なかなか深い意味があるようですが、実際の笹飾りにどのように飾られているか探しながら見るのも楽しいと思いますよ。


仙台七夕祭り2016・・・まとめ

杜の都・仙台といえば、七夕祭りが有名です。

幼稚園に通うお子さんをお持ちだと、笹竹作りを手伝ったりしたのではないでしょうか? 可愛い笹竹に色紙で作ったお飾りをつけたり、願い事を書かせたりと・・・。

仙台の七夕祭りでは、個人的に七夕飾りを出すことはなく、商店街の各お店が、ハデな七夕飾りを作り、賑やかしでもってお客さんに喜んでもらおうというイベントになります。、

派手好きの政宗さん推奨の仙台七夕、初めての人は度肝を抜かれると思いますよ~。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑