盛岡さんさ踊り2016の日程と会場へのアクセスと見どころや楽しみ方

*公開日: 

8月に入ると、東北一帯ではさまざまなお祭りが催されます。

じゃじゃ麺や冷麺などで知られる岩手県盛岡市で、開催されるのが
「盛岡さんさ踊り」です。

さんさ踊りは、観ているだけでなく、踊りに参加することができるんです。

2016年のさんさ踊りの日程を始め、見どころや楽しみ方をまとめました。

スポンサードリンク


盛岡さんさ踊り2016の日程と主会場サブ会場情報

盛岡さんさ踊りは、盛岡市役所前の中央通りを舞台に、太鼓や笛のリズムに合わせて繰り広げられる踊りの大パレードです。

東北の夏祭りは盛岡さんさ踊りから始まります。

<盛岡さんさ踊り>

日程:2016年8月1日(月)~8月4日(木)

会場:【主会場】 18時~21時
・岩手県盛岡市 中央通会場(県庁前~中央通二丁目)

  【サブ会場】 13時~16時
・盛岡市民文化ホール(マリオス)・・・有料(500円)
 岩手県盛岡市盛岡駅西通二丁目9番1号

・JR盛岡駅前 滝の広場・・・無料
 JR盛岡駅東口タクシー乗り場そば

盛岡市と周辺地域で踊り継がれてきた伝統さんさ踊りは、地区によって振り付けや衣装が異なります。

その違いが楽しめるのが、サブ会場の「盛岡市民文化ホール」や「JR盛岡駅前 滝の広場」での華麗なさんさ踊りと伝統さんさ踊りの競演です。

盛岡市民文化ホールの入場券の購入案内は以下をチェックしてみてください。
   ↓   ↓
http://www.sansaodori.jp/info/dance_contest.php


盛岡さんさ踊りへのアクセスと無料駐車場がうれしい

盛岡さんさ踊りの会場へのアクセスと踊りの観覧場所についてお伝えします。

*電車で行く場合
 東北新幹線・秋田新幹線
 いわて銀河鉄道
・盛岡駅下車 徒歩約15分

・いわて銀河鉄道は、期間中に臨時列車を運行予定です。

*車で行く場合
・東北自動車道経由
 青森―盛岡:約2時間
 秋田中央―盛岡:約2時間10分
 仙台宮城―盛岡:約1時間50分

周辺地図(提供:実行委員会)
http://www.sansaodori.jp/info/access.php

他県からの観光客の人向けに臨時の無料駐車場が用意されます。
去年は、以下の駐車場(4ヶ所)が無料で使用できました。

※各駐車場とも駐車台数は約200台です。

さて、主会場となる盛岡市中央通りは、路肩の観覧スペース(無料)と歩行者通路をはさんで有料の観覧スペースがあります。

さんさ踊りの踊り手や太鼓の迫力をしっかり感じたいのであれば、路肩で観るのがオススメですが、この場所は早くから場所取りをする必要があります。

有料観覧席でゆっくり観たいという人は、早い段階で売り切れるので、早めに購入してくださいね。(↓クリック↓で拡大します)
さんさ踊り・有料観覧席図 詳しくは以下から
 ↓   ↓
http://www.sansaodori.jp/info/guidance_seat.php


スポンサードリンク


盛岡さんさ踊りの見どころや楽しみ方までを網羅

盛岡さんさ踊りの見どころは、なんといっても世界一の太鼓大パレードです。

最終日に行われる太鼓だけのパレードは、1万もの和太鼓による壮大なスケールです。

世界一の太鼓大パレードは、2014年に最も数の多い和太鼓同時演奏として世界記録に認定されたものです。

太鼓の叩き手が通りにズラリと並び、太鼓を打ち鳴らしながら踊り進んで行くさまは、まさに圧巻で体にずしりと響く太鼓の音は感動ものです。

さんさ踊りの楽しみ方に参加するという方法があります。

各日のパレード終了後は、
観ていた人たちが自由に参加できる
「輪踊り」が開催されます。

浴衣を着ていなくても私服で参加OKです。
踊り方が分からなくても、黄色いたすきをした
「さんさ・おへれんせ師匠」が教えてくれます。

見よう見まねでも踊りの輪に入ると楽しいですよ。

実は私、盛岡に住んでいたことがあるんです。
書いているうちに、さんさ踊りのあの雰囲気を思い出しました。

今年の夏は盛岡に行ってみようかな・・・


盛岡さんさ踊り2016・・・まとめ

お祭りの紹介が中心になったので、
お食事の場所もMAPに載せておきました。

「わんこそば」聞いたことありますよね。せっかく盛岡に来たのであれば、ぜひ一度はお試し下さい。盛り付けのお姉さんとのやり取りも妙味です。

「盛岡冷麺(レーメン)」は食べたことありますか? こねてこねてこねまくった究極の麺は半透明…こねすぎちゃって、噛みきれないほどのコシの強さを体験あれ~。オススメは焼肉とのフルコース。シメはコレでなきゃ…という人も。。。

*わんこそば:東屋(あずまや:目指せ100杯)
http://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000036/
*盛岡冷麺:ぴょんぴょん舎、食道園(盛岡冷麺発祥の店)
http://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000023/
http://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000025/

「さんさ踊り」と盛岡名物、ご堪能あれ~~


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑