赤ちゃんのあせも予防7つのポイント|お風呂と病院に行く目安は?

*公開日: 

初めての赤ゃん

赤ちゃんのあせもが気になる夏がやってきました。

大人より汗かきで肌がデリケートな赤ちゃんは、あせもになりやすいのです。

特に、初めての夏をむかえる赤ちゃんのママはご心配のことと思います。

きょうの記事を読んで頂ければ、赤ちゃんの肌をあせもから守る予防のポイントや、できてしまったあせもを悪化させないケア方法がわかります。

赤ちゃんのスベスベな肌をキープしてあげてくださいね。

スポンサードリンク


赤ちゃんのあせも予防に効果的な7つのポイント

あせもは、汗によって汗の出口が詰まり、皮膚内に汗がたまって炎症を起こしてしまうのが原因です。

赤ちゃんはあの小さな身体なのに、汗腺の数は大人とほぼ同じです。
つまり、汗腺が密集しているせいで汗をかきやすく、肌のバリア機能も発達していないためあせもができやすいのです。

あせもは頭や額、首やひじの内側、足のつけ根やひざの裏側など、汗をかきやすく、たまりやすい部位によくできます。


赤ちゃんのあせもを予防するための7つのポイントをまとめました。

1)赤ちゃんの衣類は大人より1枚少なくを基本に、ロンパースのような熱がこもりやすい服はさけます。

2)エアコンを適度につけて、汗をかきすぎない環境を整えてあげましょう。
(冷たい風が赤ちゃんに直接当たらないように注意します)

3)肌に直接ふれるものは天然素材など、吸水性・通気性のよいものを。

4)おむつはこまめに取り替え、汗をかいていないか時々チェック。

5)汗をかいたら、清潔なぬれタオルでポンポンとやさしくおさえます。

6)大量の汗をかいたら、ぬるめのシャワーで流します。

7)お風呂、シャワーのあとは保湿を忘れずに。

※赤ちゃんのあせも予防には、かいた汗で皮膚の細菌の繁殖を抑えるためにも、汗が皮膚についている時間を少しでも短くすることが大事です。


赤ちゃんのあせもにはお風呂とシャワーが有効です

赤ちゃんが生まれてから初めての夏を迎えるママは、あせもがどんな症状かわからないかもしれませんネ。

あせもには透明や白色の水ぶくれができるものと、かゆみを伴う赤いブツブツがたくさん現れるものがあります。

問題なのは赤いブツブツの方で、かゆみで引っ掻いてしまったり衣服で擦れると、範囲が広がることもあります。

引っ掻きすぎてとびひになる恐れもあるので、赤ちゃんの爪は短く切っておきましょう。

赤ちゃんにあせもができてしまったら、悪化させないために普段以上に肌を清潔に保つようにします。

あせもができてしまった時には、前の章でお伝えしたケアを行ってください。
中でも、1日数回シャワーで汗を洗い流すのは有効です。

ただし、シャワーのたびにベビーソープを使うと、肌が乾燥してバリア機能が下がってしまうので、ベビーソープは1日1回だけにしましょう。

なるべく低刺激のもので、泡タイプのものが片手でも使いやすいのでおすすめ
です。
    ↓   ↓



赤ちゃんの体は肌が重なっている部分が多く、その溝には汗もたまりやすいので意識して洗うようにします。

シャワーのあとには、忘れずにローションなどで保湿をしてあげてくださいね。


スポンサードリンク


赤ちゃんのあせもが不安なときは病院に行くのもOK

赤ちゃんがあせもができて、肌を清潔にしたりエアコンを使って涼しくしても治らない場合は、病院での治療を受けた方がいいでしょう。

軽いあせもは痒みも痛みもなく、すぐによくなります。
2,3日しても治らない場合は受診をおすすめします。

特に痒がったりしている時は、早めの対応が必要です。
痒くて引っ掻いたところが細菌により化膿してしまうこともあります。

ひどい場合は、とびひになってしまいます。

ご承知のように、意思疎通が難しい赤ちゃんはママだけが頼りです。
不快なときは泣くことでしか訴えようがないし、言うことも理解できません。
なんで泣いているのかの見極めも必要になってきます。

時には途方にくれそうになるかもしれませんが、そんな時は”笑顔”を返してくれた時のことを思い出して、いたわってあげて下さいネ。

・・・あせもがひどくなって、傷跡を残さないためにも、早めに皮膚科を受診しておきましょう。


赤ちゃんのあせも・・・まとめ

赤ちゃんのあせもについてお伝えしました。
あんなちっちゃな身体なのに、汗腺の数が大人と変わらないなんて驚きです。

赤ちゃんが汗っかきなのも納得ですネ。

あせもは予防と早めのケアが大事です。
エアコンを上手に使う環境作りと汗をかいたあとのケアが、あせも予防のポイントです。

今日の記事を参考にして、赤ちゃんの肌を守ってあげてくださいね。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑