顔のたるみ解消エクササイズ ほうれい線・二重あご・まぶた

*公開日: 

179-979


年齢を重ねるとシミやシワと共にでてくるのが、顔のたるみです。

顔のたるみはどうしても老けた印象を与えてしまいますよね。

スキンケアだけでは改善しにくいことが、他の肌のお悩みと違う点です。

顔のたるみは、顔の筋肉が弱まって皮膚を支えられなくなることが原因のひとつです。

そこで、顔のたるみを根本的に改善するための解消エクササイズをご紹介していきます。

スポンサードリンク


顔のたるみ解消エクササイズ|ほうれい線対策

顔には表情筋という筋肉があります。
表情を作る筋肉で、皮膚のすぐ下にあります。

表情筋が衰えると、その上にある脂肪や皮膚を支えられなくなって、顔のたるみの原因となります。

顔のたるみを解消するためには、エクササイズによって効率的に表情筋を鍛える必要があります。

顔のたるみやシワの目立つ場所は人により違いがありますが、顔の形が影響していると言われています。

顔の形により、顔のたるみやシワが出やすい場所

<丸顔>
頬に余分な死亡がつきやすく頬の筋肉がゆるんでくると、ブルドッグ顔や二重あごになりやすい顔型です。

<たまご型>
目のまわりにたるみが出やすいのが特徴です。

<四角顔>
エラがはっていて、しっかりした骨格で筋肉を支えているのでたるみにく顔型ですが、口元のシワやたるみには注意が必要です。

<逆三角形顔>
シャープなあごのラインはぼやけが気になってきます。
頬や口元がたるみやすく、口角がさがってきます。

顔の筋肉は身体の筋肉と同じで、動かさないと衰えてしまいます。
顔のたるみが気になってきたら、エクササイズで表情筋を鍛えていきましょう。

老け顔に最も関連してくるほうれい線・二重あご・まぶたのたるみを解消するエクササイズを順にご紹介していきます。

※顔のたるみ・ほうれい線を解消するエクササイズ

ほうれい線を解消するために鍛えたい筋肉は、口の周りの口輪筋(こうりんきん)と唇の端から目尻にかけて伸びている筋肉の大頬骨筋(だいきょうこつきん)です。


エクササイズの動画です。
   ↓   ↓


顔のたるみで気になる二重あごを防ぐには?

顔のたるみや二重あごで悩む女性はとても多いと思います。

あごは、顔の筋力が弱くなると頬で支えきれなくなった脂肪があごに流れてきて、あごがたるんだり二重あごになってしまいます。

また、姿勢の悪さも影響を及ぼします。
悪い姿勢が長時間続くと、顔の筋肉が引っ張られて顔のたるみを引き起こし、さらに進行すると二重あごとして現れてしまうのです。

なので、正しい姿勢を保つことは必要です。

正しい姿勢とあごまわりのエクササイズは、血行をよくするので、血液やリンパの流れがスムーズになり老廃物が排出されやすくなります。

顔のたるみと二重あごを解消すれば、若返りが期待できるので、積極的にエクササイズを行ってくださいね。


二重あごを引き締めるエクササイズです。
   ↓   ↓

また食事はよく噛むことで、たるみにはよい効果があります。
よく噛んであごの筋肉を動かしましょう。


スポンサードリンク


顔のたるみで気になるまぶたの原因と対策

年齢を重ねると顔のたるみが目立ちだし、まぶたのたるみも進んでいきます。

目の周りの筋肉を支えている眼輪筋(がんりんきん)が弱ると、まぶたがゆるんできてしまいます。

眼輪筋は、目を開いたり閉じたりするための筋肉で衰えると目尻のシワや上まぶたがたるみます。

上まぶたがたるんで、皮膚が下がってくると視界が狭く感じられ、無意識に目をもっと見開こうとして額の筋肉を使い、額のシワが増えることにもなります。

目の周りの筋肉は使わなければ衰えてしまい、それがまぶたのたるみの原因となります。

ですが普段の生活で、まぶたを意識して動かすことって多くはないですよね。
そのため、エクササイズを積極的に行って、筋肉を効率よく鍛える必要があります。

普段から仕事でパソコンの画面を見ている人は、眼輪筋を使っていないことが多いので、筋肉が衰えないようにエクササイズの実践をおすすめします。

まぶたのたるみを解消すると、目力のアップにもつながります。


目の上のたるみをとるエクササイズです。
   ↓   ↓


顔のたるみ解消・・・まとめ

顔のたるみの解消に効果のあるエクササイズについてお伝えしました。

顔の表情筋を使わないでいると、たるみの原因になります。

アメリカ人が使う表情筋の1/3ほどしか日本人は使っていないとか。
普段から表情豊に話すのが、いいのかもしれませんが・・・

顔のたるみが気になりだしたら、表情筋をエクササイズで刺激することで、たるみを解消してハリのある表情を取り戻してください。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑