結婚式受付での女性の服装~事前の打ち合わせと当日やること

*公開日: 

wedding_bear

秋は結婚式のシーズンです。

お友達の結婚式や披露宴で、受付を頼まれる方もいるかもしれませんよね。

特に女性は服装のことや、また初めての方は受付でやるべきことなどが気になると思います。

結婚式の受付での服装のマナーや
受付係が具体的にやること、注意点などをまとめました。

また、友達の結婚式を手伝うことで、自分が式をあげる時の”参考や気付き”がいろいろあるものです。

相手方の受付担当とか、思わぬ出会いがないとも限りません。

積極的にお手伝いされてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク


結婚式での受付が心がけるべき服装とは?

結婚式の受付は、両家の代表という立場で招待されたゲストを最初にお迎えするところです。 受付はいわば「顔」となりますから、一般の招待客よりも服装に気をつける必要があります。

受付係の服装は、明るく清楚なイメージで華やかな色の服装の方が他のゲストにも好印象です。 ただし、膝が出る短い丈のドレスや胸元の開いたドレスは避けましょう。

受付では、お辞儀をしたりなどの動作が多いので、ショールをすると崩れやすく、その都度直すことを考えたら向きません。 また、お辞儀のたびに髪が顔にかからないようにアップかハーフアップにしておきます。

ネックレスも長いものより短めをつけたほうがいいですね。

※振り袖や訪問着などの着物の方が受付にいると華やかで、お祝いの日という雰囲気も盛り上がります。 着物を着ると、新郎新婦や出席者に喜んでもらえることが多いので、受付をされる方の着物はおすすめだと思います。


結婚式の受付は事前打ち合わせで8割方クリアー

結婚式の受付を担当することになったら、当日までに簡単な打ち合わせをしておくと、あわてずにすみます。

*受付係の集合時間

*受付の開始時間
 ・挙式前の受付
 ・披露宴前の受付
二通りがあるので、事前に確認しておきましょう。

*受付でお車代。お礼を渡すゲストのリスト

*新郎新婦または親族に取り次ぐ必要のあるゲストの有無

*遅刻したゲストの対応

また当日は、会場スタッフとの打ち合わせや受付係の顔合わせなどがあるので、集合時間には遅れないようにしましょう。

会場についたらトイレでメイクと全身のチェックをして、貴重品以外の荷物はクロークに預けます。

その際トイレやクローク、更衣室などを確認しておくと、ゲストに聞かれた時にすぐに応えられます。


<当日の打ち合わせ>
*新郎側・新婦側の受付担当、
会場担当者と顔合わせをして受付の流れを確認します。

*受付方法、ご祝儀の保管場所、
遅刻者のご祝儀を親族にどのように渡すか話し合いをしておきます。

*主賓や来賓で親族に知らせる人がいる場合やお車代、お礼などを渡すゲストの確認もします。

*受付係は普通、新郎側と新婦側で2名ずついますが、御祝儀を受け取る係と案内係の担当を決めておくと受付がスムーズに運びます。

*両家へ挨拶をします。
親族にも受付係として覚えてもらい
ご祝儀係はご祝儀を手渡す人にも直接挨拶しておくとお互いが安心です。


スポンサードリンク


結婚式で受付が始まってからやることはなぁ~に?

結婚式の受付では、〇〇家の代表という立場でゲストに挨拶するということを覚えておきましょう。

「おめでとうございます」と言われたら「ありがとうございます」と親族側の立場からお礼を返します。


結婚式の受付が始まってからやることは次のようになります。

*ゲストからのご祝儀は両手で受け取り、「ありがとうございます。お預かりいたします」と言って、ご祝儀係に渡します。

*ご祝儀係はリストに受け取ったチェックをいれます。
確認が取れてから、ご祝儀はお盆の上にゲストの方に向けて乗せます。

*案内係が、ゲストに記帳をお願いします。

*席次表を手渡し、控え室の方向に手を向けてご案内します。

※お車代や無料駐車券などを渡す場合は、この時に渡します。
目立たないように「本日はお忙しい中をありがとうございました」など一言添えると良いでしょう。

会場側から開宴の案内がされたら、受付係全員でゲストが揃っているか、ゲストリストと照らし合わせて確認します。

ゲストが揃っていたら、ご祝儀と芳名帳をあらかじめ決めておいた方に直接手渡します。


もしも遅刻者がいる場合には、事前に打ち合わせした通りにします。

ご祝儀を決めておいた方に渡したところで、受付係の仕事は終了です。


結婚式の受付・・・まとめ

結婚式の受付についてお伝えしました。

受付係は、主催者側の代表という立場を意識して、服装もふさわしいものを準備しましょう。

また、ご祝儀を預かる大事な役割があります。

受付では私語は慎み、預かったご祝儀は確実に親族に渡すまでは、緊張感を持って役割を果たしてくださいね。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑