結婚式招待状の返信の書き方~欠席の時やアレルギー有りの場合は?

*公開日: 

招待状
結婚式の招待状を受け取ったら、出席・欠席にかかわらず、添えられた返信はがきを出すのがマナーです。

どんなに親しい仲でも、電話やメールなどで返事を済ませてしまうのはマナー違反です。

招待状が届く前に、電話などで出欠の返事をすることもありますが、その場合でも返事のはがきは必ず出します。

返信はがきの書き方について基本的なマナーをまとめました。

スポンサードリンク


結婚式招待状の返信ってどうしてる?書き方のご紹介

結婚式の招待状が届いたら、できるだけ早めに返信します。
出席の場合は2、3日中、遅くとも1週間以内には返信しましょう。

招待状が届く前に返事をしている場合でも、きちんと返信はがきを出すのがマナーです。


返信はがきの書き方のマナーも押さえておきましょう。

*ボールペンでも万年筆でもインクの色は黒を使います。

*返信はがきの表面
宛て名の「行」を二本線か斜線で消し、「様」に書き直します。
二本線や斜線は定規を使って、とにかくきれいに引きます。

*返信はがきの裏面

1)住所や名前についている「御」「御芳」の文字を二本線や斜線で消します。
 X印や黒く塗りつぶすのはマナー違反です。

2)「出席」を丸で囲みます。
「御欠席」を二本線で消します。

3)余白の部分にお祝いのメッセージを一言添えると、祝福する気持ちが伝わ
ります。


※こんな感じの文面はいかがでしょう。

メッセージ文例

*ご結婚おめでとうございます
喜んで出席させていただきます

*この度はおめでとうございます
○○さんの花嫁姿、楽しみにしています
お招きありがとうございます


メッセージには「お祝い事には終止符を打たない」という意味合いから、あえて句読点を使いません。


結婚式招待状の返信の書き方で欠席の場合はこう書こう

結婚式の招待状を頂いたたら、早めに返信するのがマナーです。

ですが、どうしても都合が悪く欠席する場合に、あまりに早すぎる返信は、はじめから出席する意志がなかったと誤解されかねません。

欠席の場合は、4~5日ほど間をあけてから返信はがきを出します。

その際、返信はがきには必ずお詫びの言葉とお祝いの言葉は書き添えるのがマナーです。


欠席の返信はがきの書き方です。

返信はがきの裏面

1)住所や名前についている「御」「御芳」の文字を二本線や斜線で消します。

2)「欠席」を丸で囲みます。

3)余白部分に、お祝いの言葉とお詫びの言葉を添えます。


メッセージ文例

*このたびはご結婚おめでとうございます
残念ではございますが欠席させていただきます

*ご結婚おめでとうございます
ご招待ありがとうございます
やむを得ない事情により欠席させていただきます


忌事と重なったり体調不良などの理由で欠席する場合は、理由をはっきりと
書かないでぼかして書くのがマナーです。

お祝いの言葉を添え、出席できなくて残念という気持ちを伝えます。


スポンサードリンク


結婚式招待状の返信の書き方でアレルギーをどう伝える?

最近の結婚式招待状には、「食物アレルギーがあれば返信はがきにご記入下さい」といった一文が記載されることが増えています。

「食物アレルギーの方はその旨をお書きください」
「アレルギー体質など、どうしても食べられない食材があればお書きください。」

などの文面で記入欄があるのが一般的です。

食物アレルギーを持った人が多くなり、アレルギー対応の食事を用意してくれる結婚式場も増えています。

このような、アレルギーについての記入欄がある返信はがきの書き方についてです。

アレルギーの記入は、知らずに口にした時ショック症状などをおこしてしまう危険を避けるのが一番の理由です。

アレルギーがある場合は、正直に申告しておきましょう。

アレルギー食材の記入欄に「甲殻類」「卵」「そば」などと記入し、新郎新婦の気遣いに対するお礼の言葉も添えます。


<アレルギーがある場合>

*お手数をおかけして申し訳ありませんが、〇〇のアレルギーがあります。
ご配意いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

*お心遣いありがとうございます。
恐縮ですが、○○に対しアレルギーを持っております
ご配慮いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

結婚式の招待状がご夫婦などの連名で届いた場合には、返信はがきも連名で出します。

夫婦のどちらか、あるいは家族で招待を受けた場合、その中の1人だけアレルギーというケースもあるかもしれません。

その場合は
*大変申し訳ありませんが △△(名前)のみ 〇〇のアレルギーがあります。

と名前とアレルギーを起こす食品とを書き入れます。


<アレルギーがない場合>

何もアレルギーがない場合は、なにも書かずに返信してもかまいませんが、記載忘れと解釈されないために、一言書いておくことをおすすめします。

*お気遣いありがとうございます。アレルギーはありません。

などと記入して返信するとていねいです。


結婚式招待状の返信の書き方・・・まとめ

結婚式招待状の返信はがきの書き方をご紹介しました。

出席・欠席にかかわらず、祝福するメッセージは必ず添えてくださいね。

返信はがきは、結婚式や披露宴の出席者や席次表などの最終確認に必要で大切なものです。

折ったり汚したりしないよう大事に扱い、早めに出しましょう。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑