七五三の母親の服装でスーツの場合はどんな色を選びますか?

*公開日: 

753_3

子供が無事成長したことに感謝し、将来の幸せをお祈りするのが七五三です。

子供の衣装選びに熱心になりすぎて、お母さんの服装の用意が後回しになってはいませんか?

七五三に付きそう母親は、どんな服装がよいのか悩んでいる人もいるかもしれませんネ。

そこで、七五三のお参りで母親の服装の選び方のポイントについてご紹介していきます。

スポンサードリンク


七五三での母親の服装のキーポイントは?

七五三は子供の成長に感謝し、神様にこれからの成長を祈願する行事です。

母親は着物やスーツ、ワンピースで父親はスーツというのが基本的な服装です。子供が主役なので、子供より母親が目立つような服装は避けるようにしましょう。


ポイントとなるのが服装の”格”です。

例えば、子供の服装がワンピースやこどもスーツの場合、親がフォーマルスーツだと親の方が格が上になってしまいます。

子供の服装の”格”より、
親は格を一つ下げた服装にします。

同時に、母親と父親の格を揃えることも大切です。
父親がフォーマル、母親がブラウスにスカートだとアンバランスになります。

<子供が着物の場合>

*母親の服装
着物・・・色無地、訪問着、付け下げ
スーツ、アンサンブル、ワンピース

*父親の服装

フォーマルスーツ、ビジネススーツ

<子供が洋装の場合>

男の子・・・スーツ
女の子・・・ワンピース

子供が洋装の場合は、母親も洋装を選びます。ただし、フォーマルなものは子供より格上になるので気をつけます。

*母親の服装
スーツ、ワンピース

*父親の服装
ビジネススーツ


七五三は子供の服装によって母親、父親の服装も変わってきますが、あまり難しく考えずに、親子でバランスのとれた服装を心がければいいと思います。


七五三での母親の服装をスーツに決めた場合

七五三での母親の服装で多いのは、スーツでしょう。

小さいお子さんだとすぐに疲れて抱っこをせがまれ、着物を着たけど大変だったという話も聞きます。

3歳くらいだとその日のご機嫌によっては、お母さんに負担がかかることもありそうですね。そんなことからも、動きやすいスーツやワンピースなどの服装が多いのかもしれません。

手持ちの洋服で七五三の時に着られるものがないので、ブラックフォーマルを使う予定の人もいるかもしれません。

ですが、ブラックフォーマルはあまりおすすめしません。

母親がブラックフォーマルなら、父親も格を合わせてブラックフォーマルになります。お祝いに、両親ともに黒ではちょっと暗いですよね。

実際、七五三のお参りでブラックフォーマルは目にしません。


これから先、入園式や卒園式で使い回すことができるスーツを揃えておくと重宝します。
   ↓   ↓


スポンサードリンク


七五三での母親の服装は色にもご注意!

七五三の母親が着るスーツの色は明るいグレー、ベージュ、紺などがおすすめです。

七五三で淡いパステルカラーのスーツを着ているお母さんもよく見ます。お子さんの服装の色とかぶらないように、逆に引き立つようなスーツの色を選ぶといいと思います。

濃い色のスーツを選ぶ場合は、ネックレスをつけたり明るめのインナーを着て明るい印象になるようにしてみてください。

靴はつま先があいているものは避け、ストッキングはベージュにしましょう。

記念写真のことも考え、お母さんは少し明るめの服装を選び、お父さんのスーツが地味な時は、少し光沢が入ったネクタイをするとバランスがよくなります。


それでは、今までお伝えしたことを参考に、七五三での両親の服装を二人で
しっかり相談してくださいね。


七五三での母親の服装・・・まとめ

七五三での母親の服装についてお伝えしました。

記念写真も大切ですが、肝心なのは親子で行く神社へのお参りです。

写真の方にだけ力が入りすぎて本末転倒にならないよう、神社へはきちんとした服装でお参りしてくださいね。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑