枕の洗い方と中身が洗濯できない枕の買い替えのタイミングとは

*公開日: 

枕 枕カバー
毎日使っている枕の汚れ、気になりませんか?

枕カバーを取り替えても、枕の中はだんだん汚れていってしまいます。

枕を洗濯をしたいけれど、今使っている枕の中身が洗濯できるかどうかわからないという人もいるでしょう。

洗濯できる枕の中身や洗濯の仕方をまとめました。

また、枕にも寿命があります。
買い替えのタイミングについてもお伝えします。

スポンサードリンク


枕の洗い方|洗える物洗えない物~洗い方まで

枕は毎日使っているので当然汚れていきます。

寝汗の湿気や頭皮の脂は、枕カバーを通り越して枕の中まで浸透していくので枕の中身はだんだん汚れていってしまうのです。

衛生面からも、枕を洗いたいと思う人も多いはず。
ただ、枕は中身の素材によって洗える枕と洗えない枕があります。

この章では、洗える中身と枕の洗い方についてお伝えします。


<洗える枕の中身と洗い方>

*パイプ、ビーズ、ポリエステル綿
丸洗いすることができます。

1)外側地をはずして中袋を取り出します。
2)中性洗剤を使って、手で押し洗いをします。
3)よくすすぎます。
4)目の細かいネットに入れて、洗濯機で1分ほど脱水します。
5)通気の良い日陰で干します。
 パイプ素材は、時々振ってパイプの中の水を取ります。

枕の中身が軽い素材だと水に浮きやすいので、洗濯機で洗うと中心部まで洗濯液がしみこまず、あまりきれいになりません。

また、綿の偏りや細かい中身の飛び出しも防げるので、手洗いがおすすめです。

とうしても洗濯機を使いたい場合には、中袋が破れても大丈夫なように洗濯ネットを使い、弱水流で洗います。

いずれも、しっかり乾燥させることが大切です。
よく乾燥させないと、雑菌が発生しニオイの原因になります。


*羽毛、羽根
基本的に丸洗いは推奨していないメーカーが多いようです。

洗濯表示を見て洗える羽毛やどうしても洗いたい場合には、中性洗剤を使い手で押し洗いします。 十分すすいだあと、軽く脱水して風通しのよい場所でしっかり乾燥させます。

羽毛枕は完全に乾くまで2日~3日かかるので、晴天が続くような日を選ばないといけないですね。


枕の中身によっては洗濯できないものがある

枕の中身に使われる素材で洗濯できないものをまとめました。


<洗濯できない中身>
水などの丸洗いはできません。

*ウレタン

もともとウレタン低反発素材は、NASAが宇宙飛行士の身体の負担を緩和させるために開発した素材です。

ウレタン素材は水を含むととても重くなり、持ち上げただけで破けてしまう事があります。

さらに中心部はなかなか乾かず、干している間に雑菌が繁殖してしまいます。
ヒーターなどを使用して乾燥させても、ボロボロになるので、自分で洗うのはほぼ不可能です。


*そば殻、もみ殻

比較的人気のあるのがそば殻などの穀物素材の枕です、

そば殻を水で丸洗いした場合には、とてもふくらみ、簡単に乾燥できるもので
はありません。

そば殻の枕をきれいにしたい場合には、中身のそば殻を滅菌済みの詰め替え用
に交換することをおすすめします。


スポンサードリンク


枕には買い替えのタイミングがあります

枕の中の汚れがわかりずらいように、枕の買い替えのタイミングもなかなか
わからないのではないでしょうか?

枕は使っていると、少しずつヘタってきて弾力や反発力がなくなっていきます。
ヘタって低くなったり硬くなったりと枕にも寿命があります。

中身の素材別に枕の寿命と、買い替えのタイミングの目安をお伝えします。

*そば殻
寿命は1年~2年 潰れたり割れたりします。

*低反発ウレタン
1年~3年 モチモチ感がなくなり、ヘタってきた。

*ポリエステル綿
1~2年 弾力性、ボリューム感がなくなってきた。

*羽毛、羽根
1~3年 ヘタって、ふんわりした感触が失くなってきた。
羽根には骨があるため、羽根が枕から突き抜けてくる。

*ビーズ
1~5年 ビーズ自体よりカバーや中袋の寿命が早くくる場合がある。

*パイプ
3~5年 パイプがつぶれ、ボリューム感がなくなってきた。


枕の寿命には使い方などによって、個人差があります。

今まで使っていた枕に違和感を感じたら、買い替えのタイミングかもしれませんネ。


枕のいろは・・・まとめ

洗える枕、洗えない枕、また枕を買い替えるタイミングなど、素材別にまとめてお伝えしました。

長年同じ枕を使用している人が多いようですが、意外と枕の寿命は短いです。

耐久性や衛生面からも、あまり長く同じ枕を使い続けるのは良くありません。

快適な睡眠のために、違和感を感じたら買い替えを意識した方がいいかもしれませんね。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑