マイコプラズマ肺炎の症状の特徴や感染する期間や予防法は?

*公開日: 

school_gakkyu_heisa

「マイコプラズマ肺炎」という病気があるのをご存じですか?

一年を通じて感染しますが、晩秋から早春にかけて集団感染を起こしやすい
病気です。感染症なので、幼稚園や学校に通ってるお子さんがいらっしゃるご家庭では、ちょっと注意が必要です。

2016年の患者数は増加傾向にあるようです。
過去10年間と比較すると、2011年に続いて多い感染状況です。

マイコプラズマ肺炎の症状の特徴や感染する期間、予防法をまとめました。

スポンサードリンク


マイコプラズマ肺炎の症状と特徴を知っておこう

マイコプラズマ肺炎は、「マイコプラズマ」という細菌による感染症です。
病原体が、気道、気管、気管支、肺に感染して炎症を起こします。

1度かかってもマイコプラズマに対する免疫は、長くは維持されないので再感染することもあります。

マイコプラズマ肺炎に感染すると、発熱や頭痛、全身のだるさといった風邪とよく似た症状が出ます。

<マイコプラズマ肺炎の主な症状>

*のどの痛み
*鼻水、鼻づまり
*37℃くらいの微熱から39℃以上の高熱
高熱が出てすぐに平熱近くまで下がることもあります。
*咳
マイコプラズマ肺炎の1番の特徴とも言えます。
最初はコンコンと乾いた咳からだんだんと痰がからんだ咳になります。
熱が下がっても1ヶ月近く咳が続きます。
*呼吸がしにくい呼吸困難

初期の症状は風邪に似ているので見分けにくいですが、乾いた咳が長く続く場合は、マイコプラズマ肺炎を疑って病院で受診して下さい。

乳幼児に感染した場合は比較的軽く済みますが、年齢が高くなるほど重症化するという特徴があります。


マイコプラズマ肺炎の感染期間はどうなってる?

マイコプラズマ感染して発症するまでの潜伏期間は、2~3週間と長めです。
そのため、気がつかないうちに感染していることもあります。

2016-10-28_23h22_14
感染の経路は2つあります。

*飛沫感染
マイコプラズマ肺炎に感染した人の咳やくしゃみで飛散した病原菌を吸い込むことで感染します。

*接触感染
病原体のついた手で口や鼻を触って感染します。

国立感染症研究所によると、「マイコプラズマ肺炎の症状が初めて出た日の2~8日前から、唾液や鼻水などとともに病原体が排出され、発症後1週間をピークに4~6週間以上排出が続く」とあります。

周囲に感染する可能性のある期間は、潜伏期間を含め1ヶ月以上にもなります。そこで気になるのが、幼稚園や学校の出席停止の期間です。

マイコプラズマ肺炎は、「学校感染症」と呼ばれる病気の一つです。

第3種感染症に属しているマイコプラズマ肺炎は、医師に伝染のおそれがないと認められれば、登園、登校することができます。

適切な治療で感染力は低下するので、咳が続いていても登園、登校が可能な場合があります。受診した先生によく相談してくださいね。

また園や学校によっては、診断書や感染治癒証明書などが必要なところもあります。
マイコプラズマ肺炎の感染がわかったら園や学校に報告し、出席停止の期間についての確認はしておきましょう。


スポンサードリンク


マイコプラズマ肺炎の感染予防法は?

マイコプラズマ肺炎は誰でもかかる可能性のある病気ですが、残念ながらワクチンはありません。

マイコプラズマ肺炎の予防としては、飛沫感染と接触感染への対策となります。

風邪やインフルエンザの予防と同じように、手洗いとうがいをこまめに行い、人混みではマスクを使用することが予防策になります。


家庭内での感染も多いので、マイコプラズマに感染した人との至近距離での接触は控えます。

家族が感染した場合には、寝室は別にします。
しかし子供を一人にはできないので、感染した子供にはお母さんが付き添い、兄弟とお父さんは別の部屋で寝てもらいます。

子供を看病している時はお母さんはマスクをつけ、感染した子供がマスクができる年齢なら、マスクを着用させます。

重症化の予防のためにも、早く治療を開始することが大事です。
特に咳が長引いている場合は、感染の拡大を防ぐためにも受診して下さいね。


マイコプラズマ肺炎・・・まとめ

今年2016年に流行の兆しがあるマイコプラズマ肺炎について、症状や予防策などをお伝えしました。

今後、秋から春にかけて、幼児や小中学生などに感染が拡大していく可能性もあります。

今年はマイコプラズマ肺炎に注意すべき年と考え、幼稚園や学校など周辺の感染情報などしっかりチェックしてくださいね。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑