足の冷え性 原因と改善は?簡単ストレッチとおすすめの食べ物

*公開日: 

%e8%b6%b3%e6%b9%af-2

多くの女性が悩んでいるのが冷え性です。
特にこれからの季節、足が冷えてなかなか寝付けないという人もいるでしょう。

冷え性は手足が冷たいだけでなく、代謝が落ちて太りやすくなったり、免疫力が下がって体調を崩しやすくなるなど悪影響が出てきます。

足が冷え性になる原因と、改善するにはどうしたらよいのかをまとめました。

スポンサードリンク


足の冷え性は原因の正しい把握から

女性の2人に1人が悩んでいると言われる冷え性。
布団に入っても足が冷たいままで、眠れなくて困っている人も多いでしょう。

足の冷え性の原因のひとつが血行不良です。

体内で作られた熱は、血液とともに体の隅々に運ばれます。
血液はポンプである心臓が流していますが、体の筋肉の収縮運動も血液の循環の助けをしています。

女性は男性に比べて筋肉が少ないので、血液を押し出す力が弱いため血行が悪くなり、冷え性になってしまうのです。

運動をせずに食事だけ減らすダイエットなどで、筋肉が落ちているとなおさら冷え性の原因になります。

またキツメの靴や靴下、サイズの合わない下着などで体を締め付けるのも血行を悪くします。

食事が不規則になったり、胃腸の働きが弱くなると熱を十分に作ることができ
なくなります。

熱が不足すると、脳は血液が不可欠なところへ優先的に運ぶように切り替わります。
そのため心臓から遠い足先は後回しになり、足はどんどん冷えていきます。

ツライ足の冷え性を改善するストレッチや体を温める食べ物について、次の章でお伝えします。


足の冷え性改善の一つがストレッチ

足の冷え性の原因のひとつが運動不足による血行不良です。

女性はもともと筋肉が少なく、さらに運動不足が重なれば筋肉は落ちてしまうばかりです。

足のストレッチで血行を促進しましょう。
簡単なストレッチでも、血液の循環が改善できます。

動画を見ながら、ストレッチしてみて下さい。

毎日の生活のなかでも、なるべく体を動かすことが大切です。
激しい運動は必要なく、ウォーキング程度でも十分です。
階段の昇り降りや、その場ステップでも効果が見込めます。

また、足の指や甲をマッサージするのも効果があります。

<マッサージの仕方>
1)足の指の先から付け根までを手の指を使ってもみほぐします。
2)足の指を1本ずつつかんで、やさしく回します。
3)足の甲は、指の骨の間をほぐすように、足先に向かってマッサージします。

マッサージは、お風呂上がりや寝る前の習慣にして続けて下さいね。

少しずつでもストレッチやマッサージをする習慣をつければ、代謝も上がり、体質改善にもつながります。


スポンサードリンク


足の冷え性改善は食べ物からでも可能です

足の冷え性を解消するには、毎日の食事の改善も大切です。

体を冷やすとされる食べ物や飲み物は避け、体を温めてくれる食べ物を積極的に摂るようにします。

冬に旬を迎える野菜や果物は、体を温めてくれる性質があります。
反対に、夏に旬を迎える野菜や果物は、体を冷やす傾向があります。

<体を温めてくれる食べ物>
*野 菜:・人参 ・大根 ・白菜 ・かぶ ・ネギ ・ニンニク
     ・カボチャ ・生姜
*肉・魚類:・鶏肉 ・羊肉 ・鮭 ・たら ・さば ・ふぐ
*飲み物:・しょうが湯 ・ほうじ茶 ・紅茶 ・ウーロン茶 ・赤ワイン
     ・日本酒 ・紹興酒
*調味料・香辛料:・味噌 ・ニンニク ・コショウ ・シナモン

体を温めてくれる食べ物として知られているのが生姜です。
ただし、生の生姜を食べても体全体を温めることはできません。

生の生姜に含まれるジンゲロールという辛み成分は、手先や足先の末しょうで血管を広げる作用があるので、血流がよくなり手先や足先がポカポカしてきます。

しかし、これは深部にある熱を末しょうに送り出すことでもあるので、深部体温は下がってしまいます。

一方、生姜を乾燥させるとジンゲロールの一部がショウガオールという別の成分に変化します。

ショウガオールは胃腸の壁を直接刺激して、血流を高め深部の熱を作り出す働きがあります。

乾燥しょうがはジンゲロールとショウガオール両方の働きで、全身を温める事ができるのです。

生の生姜を天日干しにして料理に加えたり、乾燥しょうがを粉末にして紅茶に入れたりと工夫して、ぜひ生姜を取り入れてみて下さい。

<乾燥しょうがの作り方>
*生姜を厚さ1~2mmにスライスします
*室内放置で1週間程度
*天日干しで1日


足の冷え性対策・・・まとめ

足の冷え性で悩んでいる方に、原因や改善策をお伝えしました。

体の中から温める改善策を続けていくことで、体質改善も期待できます。

筋肉をつけて代謝を良くし、体を温める食べ物を上手に取り入れて、足が自然に温かくなることを目指してくださいね。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑