防犯グッズ 女性が一人暮らしの室内で付けるべき場所とは

*公開日: 

春は新しい生活をスタートさせる人が多い時期です。

初めて一人暮らしをする女性は、新生活が楽しみな一方で防犯についても気になっていることと思います。 防犯面は、しっかりと対策をしておきたいですよね。

防犯グッズを揃えようと考えている人もいるでしょう。

そこで、室内に取り付けておきたいおすすめの防犯グッズをまとめました。

スポンサードリンク


防犯グッズ 女性の一人暮らしで取り付けたいもの

一人暮らしを始める女性が気をつけることや、部屋に取り付けたい防犯グッズなどをまとめました。

【気をつけたいこと】

*帰宅して部屋に入る前に、周囲に不審者がいないか確認してからカギを開ける。また、中に誰かいないかも確認してから入る。侵入者がいた時の用心に、壁に防犯ブザーを設置しておくといいです。

*部屋に入ったらすぐに施錠する。 チェーンも忘れずに
もし、チェーンがない場合は、必ず強力なチェーンをつけてください。

*不在の時間がわからないようにタイマー付きの照明を使う。
外から帰ってすぐに電気をつけると、不審者にどこの部屋の住人かがわかってしまいます。

*カーテンは、外から部屋の様子がわからないように遮光カーテンや厚手のものをつけます。女性っぽい柄は避け、青系など男性の部屋のようなカーテンを選びましょう。

*来訪者があっても簡単にドアを開けない。
モニター付きのインターホンであれば、来訪者を確認できます。
もしモニターがないようなら、賃貸でも取り付けることができる後付けのモニターの設置をおすすめします。

チャイムが鳴ると来訪者を画面表示、録画機能もあります。
   ↓   ↓



今は宅配便も時間指定ができますが、その際にも差出人や品物の確認をしてからドアを開けるようにしましょう。

次に住居侵入を防ぐために、防犯グッズを取り付けるべき場所をお伝えします。


防犯グッズ 室内で付けるべき場所~玄関ドア

玄関ドアにつける防犯グッズをご紹介していきます。

玄関は1ドア2ロックが基本です。

理想はある耐ピッキング、耐破壊対策のカギがついていることですが、もし1つしかついていない場合は、2つ目のカギを設置します。
その場合は、防犯性の高いディンプルキーがおすすめです。

大家さんに頼んでつけてもらえればいいですが、スムーズにはいかないかもしれません。

賃貸で設置できないという場合は、市販の補助錠を活用しましょう。

*ドアのこじあけ防止
玄関ドアと壁の隙間などにバールを差し込んでこじ開けるのを防ぎます。



*サムターン回しを防止

ドアに穴をあけ、室内側つまみ(サムターン)を回して侵入するのを防ぐグッズです。 
   ↓   ↓


*玄関ドアについているドアスコープをガード
ドアスコープは、外から室内の明かりや人の気配をチェックされることにも使われてしまいます。

外からの視線をさえぎるために、ドアスコープカバーをつけるか、布などでふさいでおきましょう。


スポンサードリンク


防犯グッズ 室内で付けるべき場所~窓の補助鍵

部屋への侵入経路で1番多いのが、窓ガラスを破る手口です。

窓も1ドア2ロックが基本です。

【窓に取り付けるおすすめの防犯グッズです】

*サッシ用補助鍵(ストッパー)

通常のカギのほか、上部か下部に補助鍵(ストッパー)の設置で窓を開けにくくします。

メインのカギを開けられても、補助鍵を上下に取り付けておけば簡単に侵入できなくなります。

このタイプは、暗証番号式なのでカギをなくす心配がありません。
   ↓   ↓



*窓の防犯アラーム
窓ガラスの振動に反応してアラームが鳴る防犯グッズです。

衝撃に反応するタイプのものをつけておけば、侵入される前に知らせてくれます。
ガラスの破壊・衝撃を検知するとアラームが鳴ります。
賃貸でも退去時に外せるので安心です。
   ↓   ↓



*防犯フィルム
窓ガラスに貼るだけでガラスが割れにくくなります。
全面に貼るのが基本です。

ただし、剥がすと糊がべったり残るので、賃貸には向きません。

網入りガラスは、割る手間は普通のガラスと変わりません。
しかも割れる音が小さく、ガラスも飛び散らないのでより狙われやすいです。

また、小窓につけられていることが多い面格子は、簡単に外せるものが多いので、部屋の窓には全て補助鍵をつけましょう。


女性一人暮らしの防犯グッズ***まとめ

初めて一人暮らしを始める女性のために、室内に取り付ける防犯グッズについてお伝えしました。

玄関ドア、窓とも複数の鍵をつけることが基本になります。

油断しがちな浴室の窓や格子のついた小窓にもしっかり補助鍵を取り付けて、防犯グッズを効果的に使いましょう。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑