首のシワを薄くする方法~マッサージや必要なスキンケア

*公開日: 

加齢とともに増えてくるのが首のシワですね。
ですが、最近では若くても首に深いシワができて気になるという女性も多いようです。

首のシワの原因は、加齢だけではなく他にもあります。

一度できてしまうと手ごわそうなイメージがある首のシワですが、諦めることはありません。

首のシワを薄くする方法、また新たなシワを作らないためのお手入れについてまとめました。

スポンサードリンク


首のシワを薄くする方法~シワの原因は

見た目年齢が老けてみえる首のシワは、
メイクで隠すことができないので困りますよね。

首にシワができてしまっても、ケアによって薄くすることができます。
マッサージやエクササイズなど薄くする方法をお伝えしていきます。

まずは、どうして首のシワができちゃうのかというところから、です。
首のシワができる原因は、加齢だけではありません。

*枕の高さと姿勢の悪さ
高過ぎる枕で首が前屈した状態が続いたり、スマホの操作などで下を向いた状態が長いと、皮膚に負担がかかりシワができてしまいます。

枕に頭だけを乗せるのではなく、首を支えられるよう肩から当てるようにします。 そして日頃から姿勢を意識して、下をむいたまま長時間過ごさないなど注意しましょう。

*加齢による首の筋肉の低下
筋肉の衰えは皮膚のたるみにつながり、シワができる原因になります。

首の筋肉を鍛えるエクササイズで、シワの予防やシワを薄くする対策をしましょう。

*コラーゲンの減少
加齢により、肌の弾力を保つための成分であるコラーゲンが減ってしまうと、深いシワの原因になります。

また紫外線を浴びると、大事なコラーゲンがダメージを受けます。
首の紫外線対策は、1年を通して忘れずに行いましょう。

また、スキンケアはダメージを受けた肌に効果のある美容液などを選びます。


首のシワを薄くする方法~マッサージとエクササイズ

できてしまったシワを薄くするのに有効な方法がマッサージです。

*リンパマッサージ
リンパマッサージを行うと、
リンパの流れや血流がよくなり
老廃物を排出することができるので肌にハリが戻ります。

力をいれずに、優しくマッサージしてください。

1)首全体にマッサージクリームかオイルを塗ります
2)耳の下を人差し指から薬指までの3本を使ってゆっくり押します
3)指先全体で耳の下から老廃物を押し出すイメージで鎖骨に向かってマッサージします
4)鎖骨下のくぼみに指4本をあて肩に向かって老廃物を押し出します
5)鎖骨からわきの下にあるリンパ節へ老廃物を押し出します


*シワを薄くするマッサージ
リンパマッサージの後や、
乳液や美容クリームを塗る時に一緒にマッサージをします。

1)少し上を見上げた状態で、鎖骨の上からあごまで、首の中心部分を下から上にさすります。縦じわを伸ばしていくイメージです。

2)たてが終わったら次は横。横じわを伸ばすイメージを持ち、中央から首の後ろまで横方向にマッサージします。
(首の右側には左手、首の左側には右手を使います)

年齢とともに首の筋肉は衰えていきます。
筋肉が衰えると肌がたるみシワを引き起こしやすくなります。

首のシワを薄くし、予防するエクササイズです。
   ↓   ↓

このエクササイズ、私もやってみましたが、スゴく効きそうです。。。


スポンサードリンク


首のシワを薄くする方法~スキンケア

首の皮膚は顔と比べて、
水分の保持量は高いので乾燥による小じわは目立ちません。

が、コラーゲン、エラスチンといった
肌の弾力を維持するための成分が減るとシワができてしまいます。

シワが深くなる前に、早めのスキンケアが大事になります。

その場合は、保湿よりも首のシワを薄くする効果の高い成分が入った美容液を選びましょう。

首のシワに効果が高いとされるのが以下の成分です。

*レチノール(ビタミンA)
コラーゲンを生成促進させ、肌の状態を整える効果があります。

*ビタミンC誘導体
壊れやすいビタミンCを、肌に浸透しやすいようにしたのがビタミンC誘導体です。
ビタミンC誘導体は、真皮でコラーゲンの生成に働きかけます。

*ナイアシン(ビタミンB3)
肌代謝を促して、コラーゲンの生成を助けます。

上の3つの成分ともコラーゲン繊維を生み出す細胞に働きかけることで、コラーゲン繊維が増え、ハリがでてシワが薄くなるというメカニズムです。

美容液をつける時には、たたいたり、のばしてすりこんだりせずに、やさしくおさえるようにします。


首のシワを薄くする方法・・・まとめ

首のシワを薄くする方法についてお伝えしました。

首は普段のケアが後回しになりがちです。

気がついたら、シワができてたというパターンは多いですよね。

原因はいろいろですが、気になったらすぐにケアを始めてくださいね。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑