背中ニキビの原因と改善させるスキンケア~入浴から見直しを

*公開日: 

薄着の季節がやってきますね。

夏はサマードレスや水着を着る機会が増えます。

でも背中にニキビができてるので、どうにかしたいと思っている人もいるのではないでしょうか。

背中ニキビは悪化しやすいニキビなので、早めのケアが大事です。

そこで、背中にニキビができる原因や改善するためのスキンケアのポイントをご紹介します。

スポンサードリンク


背中ニキビができる原因

背中は目の届きにくい場所なので、ある日突然かゆみでニキビに気がつくという人もいます。

背中ニキビができる原因には次のようなことがあげられます。

<ホルモンバランスの乱れ>
過度のストレス、睡眠不足などが続くと男性ホルモンが過剰分泌されます。
男性ホルモンには、皮脂分泌の促進、角栓の発生、さらには毛穴の縮小を引き起こす性質があります。

小さくなった毛穴に角栓が詰まり、背中の皮脂腺から分泌される皮脂が閉じ込められてニキビができます。

<マラセチア菌>
人間の皮膚にはマラセチア菌という常在菌が棲みついています。
このマラセチア菌は皮脂が大好物。

皮脂が閉じ込められたニキビ内にマラセチア菌が入り込むと、どんどん増殖し炎症が起こって赤く腫れたニキビへと悪化してしまいます。

<毛穴のつまり>
背中が十分に洗えていない、あるいはシャンプーやコンディショナーの成分が毛穴をふさいでしまと、マラセチア菌を増殖させることにつながります。

<寝具が不衛生>
シーツなど直接肌に触れる寝具に皮脂が付いた不衛生な状態では、マラセチア菌を増殖させてしまいます。

寝具、肌着の衛生面についてもチェックしてみてください。


背中ニキビを改善させるスキンケア~入浴方法

背中にできたニキビを改善させるにはスキンケアの見直しも必要です。

背中ニキビがあると、しっかり洗おうとしてついゴシゴシとこすっていませんか?

まずは入浴の方法から見ていきましょう。

入浴の際は、洗う順番に注意します。
初めに髪、続いて顔、最後の体の順で洗います。

髪の長い人は、シャンプー・リンス後の髪が背中に当たらないよう、頭の上でクリップなどで留めておきます。

体を洗う石鹸は、殺菌作用のあるものを選びます。

ニキビの原因菌を減らす殺菌成分としては「イソプロピルメチルフェノール」や「トリクロロカルバニリド」などが代表的です。

基本的に、肌に刺激を与えず、泡立ちのいいものを選ぶようにして、スクラブ入りなどの刺激の強いものは避けるようにしましょう。
   ↓   ↓



体を洗う時、菌が増殖しないようにとゴシゴシとこするのはよくありません。

石鹸をしっかりと泡立て、やさしく洗うようにします。
石鹸が残らないようにしっかりと洗い流しましょう。

刺激を与えないために、体を洗うタオルは、綿や天然繊維のやわらかい素材のものを選びます。


スポンサードリンク


背中ニキビを改善させるスキンケア~入浴後は

背中ニキビには、肌の乾燥も影響しています。

そのため入浴後のスキンケアでは、保湿がとても大切になります。

以下のような保湿成分が含まれる化粧水がおすすめです。

・セラミド
・コラーゲン
・グリセリン
・植物由来の保湿成分


背中ニキビのケアができるのは次の成分です。

・グリチルリチン酸ジカリウム(グリチルリチン酸2k)
ニキビの炎症を鎮める効果があります。

・ビタミンC誘導体
新陳代謝を促し、皮脂の分泌を抑える働きがあります。

・フラーレン
抗酸化力があります。

お風呂で清潔に洗ったら、洗顔後のスキンケアと同じように、背中のスキンケアも行いましょう。

背中は手が届きにくいですが、化粧水スプレーならばむらなく保湿することができます。
逆さに使えるミストスプレーです。
   ↓   ↓



石鹸とミストのセットもあります。
   ↓  ↓



炎症を起こして腫れている場合や、
ニキビの数が多いという場合は皮膚科の受診をおすすめします。


背中ニキビ・・・まとめ

普段は見えない所に、気付かないうちにできてしまい、さらに悪化しやすいのが背中ニキビです。

少しでも背中にブツブツがあるようなら、そのままにせずに症状をよくチェックしてみてください。

背中ニキビでも、お伝えしたように生活習慣やスキンケアを見直してみることで、改善できるケースが多くあります。

ただし、背中全面にニキビができていたり、炎症がひどい場合には、皮膚科を受診した方がいいでしょう。

ニキビ外来を設置している病院では、ホルモンバランスを整えるホルモン治療を行っている所もあります。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑