肌のくすみ 原因により違う改善方法~スキンケアや食べ物

*公開日: 

肌にくすみがあると、疲れているように見え、顔全体が暗い印象になります。

年齢より老けて見えてしまうのも困りものです。

肌のくすみにはいくつかの原因があります。

そして、くすみの原因によって改善する方法も違ってきます。

原因に沿った改善方法をご紹介します。

スポンサードリンク


肌のくすみの原因~あなたに当てはまるのは?

肌のくすみにはいくつかの原因があり、タイプによって改善する方法も違ってきます。

自分がどのくすみのタイプがチェックしてみてください。

<メラニンによるくすみ>
日焼けや炎症などのダメージによってメラニンが大量に作られ、排出がスムーズにいかなかったことでできるくすみです。

またターンオーバーが正常に働かなかったりすると、くすみとなります。

肌が茶色く見えるくすみで、放っておくとシミにつながってしまいます。

<乾燥によるくすみ>
肌が乾燥することで、キメが乱れて肌の表面がなめらかでなくなります。

キメの乱れた肌の表面に光があたると、光が乱反射して肌が暗く見えてしまいます。これが乾燥によるくすみです。

<糖化によるくすみ>
肌の糖化による黄色のくすみです。

糖化とは、過剰な糖とタンパク質の結合による現象です。
真皮で糖化が起こるとコラーゲンなどの線維が硬くなり、薄茶色から黄色に変色する変化が起こります。

加齢が主な原因ですが、糖質の高い食事をしている人も注意が必要です。

<血行不良によるくすみ>
肌が浅黒く、暗く見えるくすみです。

疲れやストレス、睡眠不足や冷えが原因で、血行が悪くなって起こる症状です。

また、リンパの流れも悪くなって老廃物の排出がうまくできなくなるので、ターンオーバーも正常に働かなくなります。
目の下の青いクマも原因は同じです

<毛穴の汚れによるくすみ>
毛穴の黒ずみや開き、つまりなどの汚れによって肌がくすんでみえる状態です。

過剰分泌された皮脂にほこりや汚れが付き、毛穴に詰まるとできる角栓によってもくすんで見えます。

自分のくすみのタイプがわかったら、次の章でご紹介するケアを始めてみて下さい。


肌のくすみ 改善方法|スキンケアから食べ物まで

肌のくすみを改善方法を、くすみ原因のタイプ別にまとめました。

<メラニンによるくすみの改善方法>
美白成分が含まれた化粧品を使ってケアするのが効果的です。

ビタミンC誘導体、プラセンタエキス、トラネキサム酸、エラグ酸、コウジ酸などの美白成分を配合した化粧品やターンオーバを整えるものを選びます。

何より紫外線を浴びないよう、紫外線対策はしっかりと行いましょう。

<乾燥によるくすみの改善方法>
なんといっても保湿が大切になります。
セラミドやコラーゲンなどの保湿成分を配合したスキンケア製品を選びます。

化粧水だけでなく、必ず保湿効果の高い美容液やクリームを塗り重ねましょう。
また、洗顔のしすぎもよくないので注意します。

<糖化によるくすみの改善方法>
糖化の原因となる物質を作らないために、糖質過多の食生活を見直すことが大切です。

甘い物だけでなく、ご飯やパン、揚げ物などを控えます。

白米より玄米、うどんよりそば、薄力粉より全粒粉、白砂糖より三温糖というように、色の白い食べ物より色のついている食べ物の方が、糖質が少ない傾向にあります。

食生活を工夫して、無理なく糖質を控えましょう。


<血行不良によるくすみの改善法>

スキンケアにマッサージをプラスします。
マッサージ用のクリームを使って、肌を刺激しないようにやさしくマッサージします。

また、顔だけでなく全身の血行をよくする必要もあります。

お風呂では湯船につかり、また軽い運動をして血行をよくする習慣をつけます。
軽いストレッチやウォーキングなどで十分効果があります。

<毛穴の汚れによるくすみの改善法>
汚れを落とすために、毎日の洗顔をしっかり行います。

即効性があるのは、ピーリングです。

ピーリング専用のジェルなどで、古い角質を取り除きます。
ただし、ピーリング後の肌は敏感になっているので、クリームやバームで忘れずに保湿してください。


スポンサードリンク


肌のくすみ・・・まとめ

肌にくすみがあると、不健康に見えたり年齢より老けて見えたりと、いい事はありませんね。

そんな肌のくすみの原因や自宅でできる改善方法をお伝えしました。

くすみは毎日の地道なケアで改善することができます。

自分はどのタイプのくすみかチェックしたら、肌にあったケアを始めましょう。


スポンサードリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑